SSブログ
◆声優 ブログトップ

声優について戯言/ゆら [◆声優]

掲示板で声優について話題が出ましたので、今日はそれについて。
声優に興味を持ったのは、高校二年生の時かな。
PSを購入して初めてやったゲームがアンジェリークSpecialでした。
いやー、当時ははまりましたね。そのなかでひときわ惹かれたのがクラヴィス役塩沢兼人さん。そして、同じ頃「吸血鬼ハンターD」というアニメビデオを見ました。この主人公も塩沢さんが演じてらっしゃいました。これがまた私が脳内変換していた声と一致したのです。
ここからいろいろ始まりました。
塩沢さんの出ている作品(主にCD)を片っ端から集めました。当時光栄から「三國志」のドラマCDも出ていましたから、まぁ主にそれを集めまして。
悪役もオカマ役もダンディ役も素敵でした…。

以降いろいろな声優さんを知りました。
といっても未だに女性声優は詳しくないです……。
男性声優で好きなのは、塩沢さんが一番好きで、他には堀秀行さん、井上和彦さん、田中秀行さん、堀内賢雄さん、池田秀一さん、若本規夫さん…などなど。
女性声優では日高のり子さん、勝生真沙子さん、富沢美智恵さんが好きですねぇ。
主にCDドラマが好きです。なぜなら、アニメなどと違って目を集中させる必要がないから。
それに、想像を自由に広げることが出来ますからね~。こう目をつぶって情景を想像して…うまい役者さんだと、脳裏にありありと情景を浮かべることが出来ますから。

以上、戯れ言でした…。

深く考えてはいけない/摩亜 [◆声優]

ヲタク道まっしぐらって気がしますが、やってみました、「男性声優100人ソート
……意外な結果になりました。

01 緑川光
02 塩沢兼人
02 速水奨
04 櫻井孝宏
05 井上和彦
06 成田剣
07 関智一
08 森川智之
09 中村悠一
10 福山潤

【すごく悩んだ!】
悩むんだ


長いので、11位以下を隠してみた。


posted by 摩亜 at

深く考えてはいけない2/ゆら [◆声優]

というわけで私もやってみました。男性声優100人ソート。
途中で集中力切れたので、次にもう一度やったら20位前後から順番変わっちゃうんじゃないかなぁ。
上位10人前後はおそらくほぼ不動ではあると思います。

1 塩沢兼人
2 池田秀一
2 井上和彦
2 堀内賢雄
5 小杉十郎太
6 関俊彦
7 古谷徹
8 堀川りょう
9 草尾毅
10 大塚明夫

read more...


銀河声優伝説/摩亜 [◆声優]

声優話あれこれ」で、光栄の「CDドラマ三國志」声優は豪華よね、と書いたら、ゆらさんから「摩亜さん、『銀河英雄伝説』も凄いですよ! あのキャラ人数に対して被りが殆どいない上、有名どころばっか。『銀河声優伝説』って言われているくらいですからー(概略)」ってメールが来ました。
……さすがッスね(笑)。

そんでもって。
昨日の日記に書いたとおり、Wikiを見てみたのはいいんだけど。
マジでキャラ多過ぎ。
塩沢さんが悪役で出ているのは知っているし、速水さんが出ていたことも知っている。そうですかヤンは富山敬さんですか。大好きです!
本当の本当に主力メンバーだけ一覧にしてみました。
しかし、ここに出てないキャラも本当に豪華です。
あ、声優が総取り替えになった「劇場版・黄金の翼」キャストは無視しています。ご了承下さい~。
ごめんね、グリリバ←「黄金の翼」でラインハルト役。

『銀河英雄伝説』メインキャラ一覧


posted by 摩亜 at

塩沢さん祭り!/摩亜 [◆声優]

ゆらさんから詰め合わせが届きました。
讃岐名物恐るべきさぬきうどん
以前の日記に、ゆらさんの地元のお菓子を貰ったと書いたら、コーヒー+紅茶用の和三盆を送ってきてくれました。
その他には、缶のカレーうどん、そして「恐るべきさぬきうどん」!
多分、ネーミングで選んだと思われる(笑)。

詰め合わせのメインは食べ物ではなくて、光栄(あえて漢字)のCDなどなどが山ほど。
ま、簡単に言うと「塩沢兼人祭り(笑)」
多分今回送ってくれたCDの99%は塩沢さんでないかと。
いやあ、声優のファンは凄いんだなと思いました、うん。
これ聴きながら部屋の掃除をしようかと思ったんだけど、笑っちゃってダメみたいです。
posted by 摩亜 at

CMの声にドッキリ!/摩亜 [◆声優]

日頃あまりTVを見ないわたくしですが、出社前の仕度時間にはTVをつけています。
時間を確認するだけなので、画面を見ることはあまり無い。
あ、モコズキッチンは楽しみ。←余談。

そんな朝にいきなり「……おまえ以外、何もいらない」……と
明らかに間違うことは絶対に無いと確実に言い切れる
グリリバさんの声が!!!
しかもナンだか、ちょい微エロっぽい!!!
朝からナニ?!
っていうか、朝が似合わねーーっっ!!!
携帯ゲーム「ベツカレ」のCMだったようで。
反応した自分が、ちょっと可愛いなと思いました。
でも、フリオニールの声(同じく緑川さん)には、全然振り向きもしないんだけどな。

posted by 摩亜 at

CMドキッ!!/摩亜 [◆声優]

以前の日記にも書きましたが、朝から王子声の不意打ちに合うとドキッとします。
グリリバさんも色んな声を出すくせに、恋愛シミュレーションの時は基本的に王子と同じ声、同じようなテンションだから困る。
今回は『誓いのキスは突然に』という携帯ゲーCMで、「いってらっしゃいのチューは?」とかってセリフを、例の王子声で喋ってましたよ。
よく分からないけど、一応テレビに向かって振り返ってしまうのは、グリリバさん声好きの性。

ま、反応はしても、携帯でゲームをやろうとは思わないんだけどね。
携帯の画面見続けていると、目が疲れて吐き気がするんだもぉぉぉぉおおん。
それに、携帯はエブリィディエブリィタイム“マナーモード”なので、わたしの携帯から声が出るなんて有り得ないんだってばよ。
posted by 摩亜 at

トド松留学?/摩亜 [◆声優]

トド松役の入野自由さんがなんだか長期留学するんだとか。
ってことは、「おそ松さん」の二期は当分無いってことだな。
トド松は入野自由さん以外、考えられないもんなあ。
あー、残念。

でも、良い機会なので、大きく羽ばたいて下さい。

タグ:入野自由
posted by 摩亜 at
◆声優 ブログトップ