SSブログ

ディシディアFF・初めてのリプレイ動画/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

大樹から盗めるものはほとんど盗んでしまったし、剣装備のクラウド、スコール、ジタン(剣装備アビリティ)のために、バッツが一肌脱ぎました。
「何か落とせやゴラァ」状態で、Lv99の皇帝いじめ。
狙いは「ブレイブブレイド」です。

ところがですね。
何故か一撃でBreakされちゃったんですね。
まあ何か操作ミスをやらかしたんだろうけど。
しかもそのうえ、何故か何故かフェニックスの尾も付けていないのに、HPが1だけ残った状態の真っ赤なバッツ。
本気で負けるかと覚悟したんですが、そこからEXバーストで何とか持ち直して勝ちました。
いやいや、本当に冷や冷やしました。
面白かったので、即録画。
ご希望の方がいらっしゃったらお見せしますよ、ええ(自棄)。

リプレイ動画って、こういうのを撮るんじゃないよね(笑)?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ちょっと切ない/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

potion100円ショップで、ディシディアポーションが半額叩き売りされていました。
…………切ない。
前回のFF7ポーションはさすがに100円まで落ちることは無かったのに、今回は前評判通りの暴落だな。
↑味はどうあれ、配色やらデザインがね。
ああ、そうそう。
そんなデザインでも、FF7、FF8とスコール&セフィロス缶は叩き売りを逃れていました。流石と言うか。

何だか悲しくなったので、バッツとジタンを保護してきました(T▽T)
一気に飲むと腹具合が悪くなるってのにわたしってば……。
つうか、まだ家に残っているのよ。
また賞味期限ギリギリで消費するのか。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

ディシディアFF・博士/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

シャントット可愛いよシャントット!
シャントット強烈だよシャントット!!!

EXPボーナスの日とはいえ、アッという間にLv.100になりました。
RankはもちろんSSS
ビビを連想させる可愛らしい姿と動き、それにバリエーション豊かな愛らしい声に反比例した、あの攻撃力のとんでもない強さが素晴らしい!
もしかすると、ティナ以上に使いやすいキャラかも知れない。
ああ、だから『贖罪の武人』は負け犬なのか。
コスモスが回想した時代(淑女と武人)は、さぞかしコスモス勢が強かったんだろうなあ。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・ランクアップ/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

レベルを上げている最中に『Rank』という概念があることに気づいていれば、もうちょっと違った育て方をしていただろう。
だがしかし、上限100まで育て上げてしまった後に、そんなモノが有ると初めて知ったわたし。……だって、キャラの詳細画面に、Rankなんてデータは出てこないじゃないですか。
するってーと、それまでに育てたキャラのGだとかHだとかのランクは上げられないのかと半ば諦めていたのですが、クイックバトルの「とても強い」「最強」を選んで、相手レベルをお任せにすると、上限超えの「Lv.103」や「Lv.105」が出てくると気付き、俄然ランク上げに燃えました!
とっても足の遅い大樹なら大丈夫だろうと高を括り、攻める攻める攻めるでランクが簡単に上がったのはバッツとスコール。
何故ならこいつらは、当たり判定が甘いうえに出の早いHP攻撃が有るから。
Lv.105になると、あんなにトロい大樹でも、とんでもなくスーパーガードになるんですよ。

苦労したのはクラウドとジタン。
クラウドは単独のHP攻撃が本当に全然当たらなかったので、ブレイブからの派生攻撃で何とかしました。
超究武神覇斬Ver.5頼りというか。
それでもま、クラウドはブレイブ攻撃で強力な分、かなりHP攻撃力も上がるので、まだ楽な方でした。
もっと苦労したのはジタン。
遠距離攻撃のタイダルフレイムやシフトブレイクは避けられるし、ストラサークル5は「今だ!」って言ってる隙に磁場反転で逆に攻撃されてしまう始末。
しかもクラウドと違い、ブレイブをちまちましか削れないので、HP攻撃が成功しても大打撃を与えられない。
最悪の場合、あの大樹にEXバーストやられちゃうんですね。
仕方ないんで、(たまねぎじゃないけど)頭を使ってみた。
【1】派生技の方が単独HP攻撃より当てやすい。
【2】だがしかし、反撃を食らうと一気に大量のブレイブを奪われる。
【3】だから出来れば、一撃必殺状態を狙いたい。

これを踏まえたうえで用意したのは、召喚獣「ティアマット」か「バハムート」、それに「集中++」のアビリティ。
あとは、アクション下手でもデジョントラップに嵌らない、且つダメージを受けずに逃げ回れるマップって事で「秩序の聖域」を選び、温存タイプの最強大樹に対峙するだけ。
尚その際、「フェニックスの尾もしくは羽」を持っていない事と、EXコアに歩いて向かう大樹が条件に付加。
後はひたすら逃げ回り、コアが出たらすかさずGETを繰り返し、ブレイブが溜まったらEXバーストで倒す。
……を6回繰り返したら、SからSSSになりました。

はっきり言って、必要なのは脳みそより愛情と根気だけ。
アクション苦手な人間はここまで苦労するんですよ。うう。
あ、そうそう。上記のジタンRank上げの際に、今更ながらマルチエアダッシュの練習をしました。
ナンだかね、コアに向かっている筈なのに、一回進んだ後にもう一回入力すると逆方向へ向かったり、あの滑り台みたいなヤツに乗っかっちゃったりするんですよ(笑)。
だからコアを取りに行くのは、いっつも飛ぶか走るかです。
こんなわたしでもSSSキャラを配信できるので、アクション苦手な方も頑張って下さい。
あとコスモス勢でSSSじゃないのは、セシルとティーダなんだけど。
どっちもSだし、もう面倒だから育てないと思います。

ところでカオス勢ですが、何を思ったかガブラスから育てる事にしました。
どうやってモードを切り替えるのかと思ったら、EXにしなきゃいけないんですね。
EXにさえなればムチャクチャ強いんですが、そこに至るまでが大変です。暗黒セシルと同じくらい遅いし。
それにモードが分かれているキャラは、CPを多く使うんで、アビリティの取捨も大変。
アクションの出来ない人間は、「オート系(コア、受身、EXコマンド、EXディフェンス)」アビリティは外せませんしね。
そりゃ、このガブラスでは博士には敵わないだろうなあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・S.I.続々/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

『Shade Impulse』をスコールとクラウドでクリア。
スコールのイベントボイスがどうしても欲しくって、スコールでS.I.をクリアしたら、やった記憶の無いアルティミシアのイベントがミュージアムに出てきたので、慌ててクラウドでチャプター4をクリアしました。
だだだだって、セフィロスのイベントムービーが欲しくなったんだもん。
ちなみに、(カオスピース)のイベントセフィロスは、クラウドでは倒していません。
あの面倒くさそうなチャプター2と3は、バッツとかティナに頑張ってもらっていたからねぇ。
ティーダvsジェクトもやっていないの。
バッツのEXバースト+ゴブリンパンチが、凶悪な強さを誇るジェクトを一番確実に倒せるんだもん。←平家装備でいつでもEXなのだ。

バッツ、スコール、クラウドとクリアしたので、ジタンでもクリアしたいんだが。
……できるかな。

そういえば、クラウドvsカオスの戦いの真っ最中に、いきなり電池が切れてもの凄く焦りました。
皆さん、電池切れには気を付けて下さいね。

以下はめちゃくちゃ腐っている。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・S.I.続々々/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

「出来るかな?」なんて舌の根も乾かないうちに、ジタンでクリア!
グランドリーサル一本勝負みたいな感じでした。

エンディングをさっさと飛ばし、速攻ミュージアムでジタンvsクジャを見たんですけど、原作っぽくて良かったです。
二度目の名言も聴けたし、満足満足。
やっぱりジタンは格好良いな!

あ、それでね。
クリアしたコスモスの対象カオスキャラも、一緒にイベントボイスが開くと分かったので、早速セフィロスを再生。
本当に、ストーカー以外の何者でも無いな(笑)。
クラウドは訴えても良いと思うんだ。マジで。

対象カオスキャラのイベントボイスが聴けると分かれば、当然次の狙いはティナです。
ケフカ聴かずにディシディア語る無かれ。
合掌。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・S.I.オールクリア!/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

全員分、終わりました!
カオス三連戦で苦労したのが、ナンと意外な事にティナとのばらでした。
……つうか、セシルやたまねぎの時は、一回攻撃してきた後にカオスがふらふら歩いてたんですけど、ティナとのばらの時は猛攻、繋ぎ目の無い連続攻撃を繰り出しやがりましたよ。
ティナは楽勝だと思っていたのに、一番苦戦しました。HP1でかろうじて生き延びましたよ。ふうう。
のばらはね、緊急事態って事で慌てて重装備アビリティを購入⇒平家装備で臨みました。三連戦をEXモードで乗り切り。
光の戦士とティーダはとっても楽でした。

10人全員終わったんで、コスモスレポートをコンプリート。
ミュージアムも順番に全部見ましたよ。
ティーダ親子とセシル兄弟は、蛇足だったかなー。
個々のストーリーモードで完結していた気がしなくもないから。
特にティーダは、ね。
まあ、泣かなくなったのは成長だったかも知れないけど。

【イベント固定キャラを操作した場合の代替えキャラMEMO】
バッツ⇔ジタン
ティナ⇔たまねぎ
ティーダ⇒フリオ
セシル⇒ティーダ
のばら⇒クラウド
光の戦士?⇒のばら
スコール⇒バッツ
……代替えキャラって、立っているだけでセリフ無いのね。

ところで、掲示板でも書きましたが、バッツの育成が終わってしまった(全アビリティマスター)ので、『コマンド強化』を購入してみました。
今更ですが、コマンド戦闘をやってみようかなー、なんて。
これで苦手マップ『星の体内』や『アルティミシア城』もバッチリかと思っていたら、見事にEXコアを無視して動いてくれやがります。
それさえ出来れば、コマンドバトルも悪くないかも知れない。




……カオス勢を育てなさいよ。





posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・スコール育成/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

メインで使用中のバッツ育成が完全に終わってしまったので、育成対象をスコールに代えてみました@APボーナス日。
その前にコマンドバトルなんですけど、『コマンドバトル強化++』を付けても、無駄な動きの多い事多い事。
……避けろよ。
「ぼうぎょ」を選ばなくても、それなりにガードはしてくれるんですが、回避はダメ。
EXになって「ひっさつ」を選んでも、ゴブリンパンチは出してくれない。
コマンドバトル、使えない(T▽T)

腐女子は普通に育成などしない。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄降臨/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

萌えと重ね合わせながら、スコールの育成は順調に進んでいます。
無事に旅人の墓標も建ったので(合掌)、逆のパターンも楽しいかと思ってやってみたんだけど、スコールが追いかけてくるのはイマイチ面白くなかったなあ。
どうでもいいが、フレンドカードに息子をレベル24で出す父親はどうかと思うの。
廃刊のはずの「オカルトファン」が、20冊以上ライズするのもどうかと思うの。
あと、「マシンガン」を手に入れたんだけど、どうやって装備すればいいんだろう?
つうか、レベル24のスコールが装備レベル96以上の機械を、どうやって装備していたんだ?
教えてラグナ。

さて本題。
プレイプランを黒チョコボに設定し、改めてカオス育成。
ガブラスはランクSSでレベル100に達しました。めでたし。
その後、とりあえず全員を操作してみました。ミッションがあったのでね。
ゴル兄さんやガーランドは、思っていたより使いやすそう。
逆に魔法系と鈍足系は辛いなあ。
そして、英雄様がちょっと厳しそう。
ブレイブ攻撃は良いんだけど、HP攻撃が泣きたくなるくらい当たりません。というか、あまりの空振りの多さに、見ているのさえ恥ずかしくなり、思わず顔を背けてしまいました……(T▽T)
とはいえ、FF7の英雄様ですから、万人に使いやすいように調整されているはず。
そう信じて英雄様育成に乗り出しました。

グロウエッグ+チョコボの羽+経験値5倍で育てたら、全12回・戦闘時間わずか40分強でレベル100になっちゃいました。
一回で経験値30万弱って数字を初めて見ましたよ。
当然APが足りません。
スノーボードを持ったレベル45クラウドでも追いかけてみようと考えていますが、この英雄様は本当にHP攻撃が当たらないんです。
レベル45のクラウドにも勝てるかどうか分かりません...orz
そうそう。
ランクも上がりきっていないのでCです。
ちゃんと育てれば、ブレイブ派生のコンボHP攻撃出てきますかね(べそべそべそ)?
何も無いトコロに頭から突っ込む英雄様を見るのは、流石に忍びない。

ところで。
旅人の次に兵士の墓標を建てようと、『雨対雲』という見た目の美味しい戦闘をやってみたんですが、イマイチ(わたしの)盛り上がりに欠けました。
なので、兵士の墓標は、英雄様にじっくり建てていただくとしよう。
英雄の墓標はとっくに建っています。
クラウドがカウントダウンしながら、嬉々として建てていましたとも!


あーさて。
FF5は進んでいないのかって?
実は第二世界へ行く手前で止まっています。
第一世界で取り逃しをしていないか確認しないと進めない。
リックスの村以外にも、第一世界でしか行けない所とか入手できないモノが有った気がする。
ギルガメッシュ、待っているだろうなー(笑)
気長に待っとけ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・皇帝ランクSSS/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

皇帝ですが、レベル65でランクがSSSまで上がりました。
わ~い、褒めて~♪
きっと疑っている人が居ると思うので、証拠に写真まで撮っちゃいました。
ご希望が有ればお見せしますので、ご一報下さい。

すっごい大変でした。
何せ、HP攻撃が途中まで『フレア』のみ。
しかもその頼みの『フレア』は、たまねぎやバッツの『旋風斬』とかジタンの『ストラサークル5』で簡単に弾き返し⇒皇帝を追尾して襲うHP攻撃と化す代物です。
レベルアップでやっと新しいHP攻撃が出てきたと思ったら、いつ発動するのか全く分からない『いんせき』。
更にレベルアップでまたまた新しいHP攻撃を覚えたと思ったら、『いんせき(空中)』だし。もちろん、いつ発動するか全く不明。
どうやら発動までの間、□ボタンを押し続けていなければいけない模様で、当然その間はガードも回避も出来ないという致命的なまでに使えないHP攻撃です。
あまりにも使えないのにアビリティを装備しておくのはCPの無駄だし、フレアを出したい時に『いんせき』とか出てくると泣きたくなるので、あっさりと外しました。
二度と付ける事は無いでしょう。
大樹の『スピードアップ』のアビリティと同じくらい、意味の無いものでした。

ちなみにランクSSSまでの道のりですが、「とても強い」「最強」と戦う時は自分からは何も仕掛けず、ひたすら待ち戦法です。
皇帝の本来の戦い方である罠作りなんかしている余裕は、全くありません。
相手はもちろん大樹。
『しんくうは』が来たらガードかフレア、磁場転換で当たってきたらガード⇒よろけている間に速攻でフレア、『ブラックホール』『ハリケーン』にフレア(特に『ハリケーン』は100%フレアが当たるので嬉しい)。大樹からのHP攻撃には、ともかく回避。
おかげで、バッツとスコールを抜いて、ガード成功回数第一位に輝いちゃいました。
一回の戦闘長いわ、気が抜けないわで、ホントに大変だった。
何も考えずトルネドとフラッド連発だけでランクがSSSになったティナとか、同じく□ボタン連打のみでOKだったシャントット博士とか、今となっては夢のよう。
もしかすると、ジタン以上に厳しかったかもです。
あ、そうだ。
皇帝EXバーストの『誘惑』を、以前にバッツやティナやクラウドやスコールで見た時は、ナンだかちょっとエロいと思ったけど、相手が大樹だと何でこんなに笑えるんだろう。

【カオス軍進捗状態(レベル上げ順)】
ガブラス100(SS)⇒セフィロス100(C)⇒ジェクト100(SS)⇒ガーランド100(SSS)⇒エクスデス100(C)⇒ゴルベーザ100(SSS)⇒暗闇の雲100(SSS)⇒皇帝65(SSS)
大樹は仕方ないとしても、やはりセフィロスのランクCはかなり悲しい。
格好良くSSSにしてあげたいんですが、HP攻撃が当たらないってのは厳しいですね。
空振りしている間、完全無防備ですし。
ジェクトはそのうち、ちゃんと育ててあげようかなと思っています。
まー、息子もランクSで放置されているんで、いつになるのか分かりませんが。

ところで、残りキャラがケフカ、アルティミシア、クジャです。
まともに地上を走るキャラに会いたいぞ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・ケフカ(泣)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

今日はゲームをやらないと思う。
……なんて書いたけど、携帯ゲーム機は気楽に起動できちゃって良いよね(笑)。

そんなワケで、手元で出来るディシディアです。
先日書いたとおり、残りはケフカ・アルティミシア・クジャの三人になりました。
この三人をLv.100まで鍛え終えて、全員のアクセサリ欄を9個にしたら、そこがわたしのディシディアED到達点かなーと思ってます。
アクセサリ各9個と言うのは、最初に頑張ってくれた4人(5・7・8・9)との差別化。あの4人だけはとっくに10個付けています。
Lv.92の委員長にボコられた時点で、『究極の幻想』はやる気なーし!
みんなの最終武器を作る気もなーし!
ま、身の丈と言う事ですね。
その後、APボーナス日などを見計らって、7・8・9の全アビリティをマスターさせてあげようかな。
ついでに、全員の墓標も建ててあげよう。あと半数弱残っているんだ。

……なんて計画を立てていましたが、あっさりと一番最初の目標で挫折しそうです。
ケフカが、ケフカがーーーっ!
勝てません(べそべそべそ)。
セフィロスと似て非なる理由で勝てません。
【1】HP攻撃が当たらない。『はかいのつばさ』は超接近しないとHITしないし、『トライン(空中)』は飛んで発生させると「ファファファ」言いながら回避されてしまう。そのうちジャンプが尽きる。
【2】『くるくるブリザガ』は地を這ってしまうので、浮いてる大樹に当たらない。『いろいろファイガ(空中)』『あちこちサンダガ(空中)』も、まず飛んでから出す間に攻撃を食らってしまう。
【3】結局、ガード⇒『はかいのつばさ』が一番堅実だが、都合良く飛んでくるとは限らないし、失敗した時のリスクもでかい。ブレイブも低いので回数をこなさねばならず、長期戦になると疲れる。……わたしが。

皇帝以上に疲れるんですが。
だって、Lv.1同士(強い:カスタマイズ)の対戦で、一戦に十分以上時間が掛かったんですよ?
ケフカ、この先使いやすくなっていくんでしょうか(めそめそめそ)?
パンネロのキャラ解説を見ると、HP攻撃は「クセのある攻撃が多い」ので、凄い心配なんですけどー。
「遠距離での魔法攻撃」とか書いてあるけど、超近距離戦になっているぞ。
ランクアップどころか、レベル上げられるんだろうか。
べそべそべそ。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄最下位/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

ええと、まず。
ケフカの悩みは解消しました。
あの初期ではどうしようも無いので、『普通』の大樹と戦って普通にレベル上げ。←実はこれもかなり厳しかった。
しかし、「くねくねファイガ(地上)」を覚えたら多少ブレイブを削れるようになったので、ちょっと頑張ってガード⇒「はかいのつばさ(地上)」⇒アクセサリ特化でフォースを集めEX⇒ケフカのEXコマンドは楽、1戦闘に二回EXで何とか勝てる所まで育ちました。
皇帝とケフカのおかげで随分ガード回数を稼げた気がします。

ガード⇒攻撃に慣れてしまったので、その戦闘スタイルで進めたら、クジャとアルティミシアはかなり厳しかったです。
二人揃って明らかな遠距離攻撃タイプなので、ガード⇒近距離攻撃に相当な無理があったみたい(苦笑)。
戦い方を変えたら、二人ともすっごい楽でした。
クジャは久しぶりの□連打で余裕。
アルティミシアは○連打で余裕。『騎士の剣』から『騎士の矢』へ移行連打中は殆ど攻撃されないし、移動しながらEXコアは拾えるし、二回くらい超遠距離からBreakすれば一回のHP攻撃で勝利できちゃうし。HP攻撃は、当たりにくくてちょっと辛かったけどね。英雄様ほどではない。
やはり残り三人の中では、ケフカが一番気を抜けなくて辛い。
でもまあ、レベル50ちょいで『Rank:SSS』になったんでOKです。

ここまで対大樹のガード⇒攻撃に慣れたら、今まで「SSS」にならず「S」とか「SS」とか「C」ランクだったキャラも、もしかして「SSS」に出来るかも……という色気がムクムクと湧き上がってきます。
湧き上がってきたら、やってみなくちゃね!
その結果↓
・ティーダ⇒SからSSS
・ジェクト⇒SSからSSS
・ガブラス⇒SSからSSS
そしてなーーんと!!
・エクスデス⇒CからSSS
それぞれランクアップ。
あ、セシルはやっていません。

もちろん当然、英雄様もやりましたよ、ええ。
CからAまで何とか上げました。
…………これが限界(> <。)
ホントウにホントウに、HP攻撃が当たらないんです。
ガードは出来る。そこからブレイブ攻撃にも移れる。
クリティカルもたくさん出る。
EXモードにもなる。
そこまではもの凄く強く見える。
…………でも、HP攻撃が当たらない(T▽T)
「八刀一閃(地上)」は空振り、「ブラックマテリア」は出している間に移動されて逆に攻撃される、「閃光」出ない。
「閃光」が一番期待のHP攻撃かと思ったんだけど、ガード攻撃と言いながらガードもしないし変な動きするし、よく分からない。
「八刀一閃(空中)」は空振り、「獄門」では誰も居ない所を掘っている。
あまりの惨状に、セシルに続き操作放棄。
かなり、口汚く罵りましたよ(苦笑)。英雄様に向かって。
空振りを見るのが悲しいを通り越して、「永遠に眠ってろ」くらいの勢いでした。
どうして動けないんだよ。
……もう嫌だ。

というワケで、「Rank:SSS」じゃないキャラは、敢えてランクアップをしなかったセシルSと、努力にも限界があると教えてくれた英雄様Aです。
つまり、英雄様は22人中ペケですペケ。
だってもう、ホントウに無理。

FF7の英雄なのに。
きっと使ってみたかった人は多かっただろうに。
何でこんなに使いにくい仕様なんだよーーーっ!!!!
べそべそべそ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(1)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

まず、昨日は多方面よりのお祝いをどうもありがとうございました。
キャラ的には、永遠の20歳児を目指そうかと思っています。
昨年まで永遠の17歳だったので、年齢が上がったように見えますが、精神年齢的にはむしろ下がったような気が……。

えーと、お祝いの言葉と併せて「ディシディアのランクSSSなんて、凄いですね^^」と言って下さったOMATUさん、ありがとうございます。
しかし、基本的には掲示板で言われた通り、「何がどうして皇帝のランクSSSなんて奇跡が起きたんだ?」という反応が普通だと思います(笑)。
多分、アクション苦手なので、普通の人とはやり方が違うんでしょうね。
大砲を使わずに橋を渡りきっちゃうアマ公使いですから。
こんなわたしのメインはバッツで、サブがティナとスコールです。
戦闘回数の順位なら、バッツ、スコール、ジタンなのですが。
ジタンは苦しんだ記憶が有るので、いざという時に踏み出す勇気が出てこない。

さて本題。
やはり皇帝や大樹がSSSなのに英雄様がAまでしか上がっていないのは、どう考えても愛が足りない気がして、このままではいけないと『英雄再生計画』を立ててみました。
……と言ってもねえ。
HP攻撃に慣れるしか無いと思うんだ。
先に言っておくと、ガードは出来る。そこから近距離のブレイブ攻撃も出来る。英雄はEXじゃなくてもクリティカルを連発するので、続けて攻撃できれば相手をBreakも出来る。当然ブレイブは貯まる。相手が吸引系のアクセサリを装備していなければ、EXモードにだってなる。
そこまではうちの英雄様だって、むちゃくちゃ強いんだ。
――で、どこに問題が有るのかというと、90%以上の空振り率を誇るHP攻撃。
空振りした後には、相手の攻撃が待っているワケです。
せっかく貯めたブレイブは奪われ、酷い時には壁に激突のHP攻撃されたりですね。
相手がマジックポットなんて使った日には、アッという間に負けます。

そこで『英雄再生計画』なんですが、まずは武器から見直してみることにしました。
ブレイブは削れているんだから、問題は武器じゃないとか突っ込みは無しの方向で。
まずは形からですよ形から。これ基本(笑)。
英雄様にいつまでも「さごじょうのやり」なんか持たせていたから、何となく格好つかなかったのかも知れないじゃないですか!
あ、ちなみに、防具は「源氏セット」です。
うちの武器調達担当であったバッツが戦っていた相手は、基本的に大樹か皇帝。
おかげで、杖やロッド、剣・短剣辺りは充実しているんですが、その他は本当にサッパリ。
刀の最高が「平家セットボーナス」の為だけに取った「平家の刀(レベル81以上)」だし、槍も何かのついでにゲットした「飛竜の槍(レベル79以上)」が最高です。
これではいかん!
いやまあ、ぶっちゃけると、「アイテムドロップ率アップ」をPPで大量購入していたから、勿体無かっただけですが。

てなワケで、スコールに「装備レベル99以上の刀か槍を取って来い」という厳命を下してみました。
こういう事はバッツの方が得意そうですが、もう育て終わっているんで、入手できるAPが勿体無い。
まずはスコールのラックを上げるために、源氏装備+オカルトファン(ラグナからの応援プレゼント)+オメガの勲章(バッツからのおうえ……以下略)+スノーボード(クラウドから……略)を付けてみました。
相手は、空振り率なら英雄様に負けず劣らずのでっかいおっさんです。
楽をしようと普通のレベル100相手に戦ってみたんですが「レベル99以上の武器」を装備していなかったので、とりあえず「ゲイボルグ(レベル93以上)」をゲットした後に、レベル100「強い:カスタマイズ」へとレベルを変更。

gungnir出てきましたよ(にやり)。
オーディンの神槍「グングニル(レベル100以上)」です。
しかし、これをゲットする為にずい分と無理をさせてしまったらしく、スコールのTypeが「勇敢」から「逆境」に変わっていました(笑)。
まあ、何度かEXバースト食らったしね。
輪廻のおっさんは、空振り率が高いけど、当たるとダメージでかいから。
そんなワケで、本当は「源氏の刀」や「天の叢雲」「アースブレーカー(ジェクト用)」も欲しかったのですが、まあそれは後日と言う事で。
……ふう。スコール、お疲れ。
※写真は「もののふシリーズ」の「グングニル」。


これで、英雄様を育てる為の武器は揃った。
次は、今は7個しかないアクセサリ欄をあと二つ増やしてやる作業だろうか。
他のカオス連中(ケフカ除く)は、アクセ欄5個なのだから、7個でも十分に贔屓していると思うのだが。
それでも、この英雄様を育てるには、まずは形を整えていかねばならないような気がする。
ううう。
スコール、またまたヨロシクね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・みんなの恨み?/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

えーと。
ディシディアの話題ではないような気がしますが。

PSPが
壊れました!

……電源入らないんだもん。
昨日までは普通に使えて、散々スコールに働いてもらったのに。
ACアダプター接続部の掃除もした。
充電池も入れ直してみた。
でも電源入らない。

英雄の為だけにコキ使ったスコールの恨み?
皇帝や大樹がSSSなのに、ランクAでも仕方ないとか言われた英雄の恨み?
英雄を鍛える計画を立てた事に対するストーカー被害者クラウドの恨み?

さすがソニー製品だわ。
くっそーーー(クジャ風)!!!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

お誕生日を祝ってもらいました!/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

毎度の友人に、お誕生日を祝ってもらいました。わーい(⌒▽⌒)/
仕事帰りの新宿、しかも待ち合わせまでに時間があったので、ついついオープニングセールをやっていた某所で大量のお買い物をしちゃいました。
おかげで、凄い荷物になっちゃったので、合流してからのんびりお店を見つける気にもならず。
お誕生日お祝い会場は、モスになりました。しかもわたしの提案。
だって、喫煙スペースが確実にあって、しかも美味しいお店を19時台に見つけるの難しいんだもん。それに何より、久々にモス食べたかったし。
私チョイス友人チョイス
ゴチになってきました。
お祝いしてくれる気持ちだけでも嬉しいのに(//▽//)
そして相変わらず、会話の中身は仕事の愚痴からゲームまで。
「遥時空」の1~3併せた変なゲーム(PS2)の話を聞き、「やるなら貸すよ?」とまで言われたのだが、話を聞く限りでは何となく嫌な予感がしたのでうやうやしく辞退。
ほら、PSP返ってきたら、それどころじゃないし、ね?
こっちからも軽~く(?)ディシディアを薦めておきました。
PSP持ってないんで、やらないと思うけど。DQ派だし。

present――で、プレゼントで貰ってきたものがコレ。
PSPとPCを接続するケーブルと、ディシディアのアルティマニアは、わたしからのリクエスト
一緒に「レベルの低い黄色のフレンドカードが欲しい」と言ったけど、それは却下されました(笑)。
これで、PSPが帰ってきたら、まずはテーマを公式配布のFF7に出来るぞ!
FF5でも8でも9でも良いと言いたいところだけど、アイコンの色が趣味に合わないんで。
そして、いかにもゲームで疲れた目を癒す為と思われるアイピローも嬉しゅうございました。
愛が嬉しいv
さーんきゅう(//▽//)


ところで、この友人との会話中に、ゲームをしている最中に喋るか喋らないかという話が出ました。
わたしは画面のキャラに突っ込み入れたり罵ったり愛を語ったり(笑)する方なんですが、友人はたまに「……フッ」と微笑んだりはするけど、声には出さないとの事。
皆さんはいかがですか?

名残惜しくも友人と別れて帰宅したら、PSPがソニーから返ってきていました!
届いてから1週間~10日と聞いていたのに、退院早かったね!
何のことは無い、ACアダプターの故障⇒交換でありました。
これで明日からまた『英雄様再生計画』に戻れる!

その前にまずはPSPのテーマをFF7にしなくちゃね!
うふふ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・戻ってきたよ♪/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

昨日も書きましたが、入院していたPSPが戻ってきました。
本体故障ではなく、ACアダプター不良で交換との事。
向こうに届いてから1週間から10日かかると思ってたので、嬉しい誤算。

戻ってきて最初にやった事は、PSPが初期化されていたので、もう一度設定のし直し。
家に無かった日付分のモグネットが欲しかったので、日付設定は一日刻みで進めました。
そういえば、わたしがどうして「黄色のフレンドカード」に拘っているかと言うと、モーグリから黄色のスティルツキンカードだけ貰っていないからなんです。
今回「アルティマニア」を貰ったので、モグネットのページを読んでみたら、どうやら選択肢を間違えたらしい。
「かねもちスティルツキン」に早く会いたい。
「フォーチュンリング」×二個を作りたいの。
正確には、フォーチュンリング一個とフォーチュンリングを使った「英雄の真髄」を作りたい。※「英雄の精神」一個だけは有る。
幸運の破片とか結晶とかブロックリングは、いっぱい余っているからさー。
でも、現在のモグネットでは「かねもちスティルツキン」が来そうな話題にはなっていないんだな。

――で、手持ちのフレンドカードを見ても、黄色に関しちゃ勝てそうも無いレベルばっかなのよね。
フリオとゴル兄さん100SSSとか、源氏で固めたバッツ100SSとか。
そんな中、本当に交換ゲットしてきたジタンのフレンドカードが黄色でした。
レベル100なんだけど。
で、でも、装備だけ見るとレベル50代のものなのよね。EX特化アクセも付けていないし。
……同じレベルなんて考えただけで敵に回したくないジタンだけど、もしかしてもしかすると、勝てるかも。……かも?

勝てました。
いい気になって、イエロージェムを4個(フォーチュンリング二個分)ライズするまで戦い続けました。
これでCPも増えるし、ラックも上がる(//▽//)
配信してくださった方、どうもありがとうございます。
31戦分のフレンド報酬が貯まっています。
いつかお支払いできると良いのですが……。
ジタンに勝った勢いで、同日にゲットしたきたがっちがちのレベル100SSSスコールに向かったら、簡単に負けました(笑)。やっぱり強いなー、エクスカリバー装備のスコールは。
ところで、どうして交換フレンドカードは、みんなアナコスなんだろう?
デフォ、じゃないよね?

何にせよ、おかげで『英雄再生計画(2)』へ進むのが楽になったと思います。主に、アイテムドロップ確率をアップさせるラック的な意味で。
スコールがガーランドから『天の叢雲』を取って来る所から再開ですよ。
あ、英雄様のアクセサリ欄はちゃんと増えています。
『英雄再生計画(2)』と言いつつ、あれから一度もご本人は戦っていないんですけどね。
※上のフレンドジタンと戦ったのはバッツでした。ロゼッタ石の素材を拾ってきたのはスコールです。

あ、そうそう。
PCと繋いでテーマ設定しました!
PSPを立ち上げると、クラウドとセフィロスですよ、うっふっふ。
ね、ね、ほら、愛が有るでしょ?
英雄様頼むから、拗ねてPSP壊さないでね。ホーリー無いんだから。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(2)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

『英雄再生計画』と書きましたが、今日の記録には英雄様は出てきません。
英雄の為にガーランドと戦い続けるスコールの戦闘日記です。
フレンドジタンとバッツが和気あいあいとイエロージェムをライズしてくれたので、フォーチュンリングが入手できました。
LUK+8のありがたーいアクセサリです。
源氏装備(LUK+3)&フォーチュンリング(+8)&オメガの勲章(+4)で、スコールのLUK75。

本日の狙いは『天の叢雲』です。
ところが、何故だか本日のガーランドさんは、刀気分では無いようです。
おかげで、『アースブレーカー(斧)』と『ラグナロク(大剣)』を入手しました。
しかし、もう『アルテマウェポン』が有るので、欲しいのはEXフォース+8mの『天の叢雲』だけです。
……装備してくれません。

貴重と言えば貴重なんだけど、もう既に持っているアイテムしか落としてくれません。
源氏装備とか10セット以上有るんですけどー><!
もう『グングニル』もいらないんですけどー><!!
そろそろ、スコールが苛付いてきた頃に、ようやく『天の叢雲』が……!
待ってたよーっ!!!
……って、ガーランドさんってば、『天の叢雲』だけじゃなく、もの凄いEX特化のアクセサリばかり装備していらっしゃるんですけどーっ!!!!
うわ、何か。フォースの奪い合い必至。というかスコールやばくない?
でもどうしても英雄様の為に『天の叢雲』が欲しいので、EX食らって何とかギリギリで勝っているような危ない状態なのに、延々スコールに再戦させていました。
そういう時に限って、『天の叢雲』を落としやがりません。
防具なんていらないから、早く『天の叢雲』を落としてくれ。
そうこうしているうちに、スコールがアビリティをマスターしてしまいました。
アビリティを付け替える為、再戦はリセットです。
だ、だってー。
英雄様の為とは言え、スコール育成という目的もあったからー。
スコール育成終了まで、あと残りアビリティ三つなんだもん!
しかも、残りが全部『○○無効』アビリティだから、一つずつ付け替えてマスターしなきゃならないんだ><!

すいません、英雄様。
結果として、それ以降ガーランドが装備してくれなかったので、『天の叢雲』取れませんでした。
えー、引き続きスコールに頑張らせてみますが、もし万が一、スコールの育成が先に終わってしまったら、次はクラウドが引き継いで英雄様の為に働きます。

【追記】
スコールが『源氏の刀』を奪い取ってきました。
……でも、EXフォースボーナス無いのね。
防具だけで「大和魂」出来ちゃう英雄様には、特別ありがたくはなかったみたい。
スコール、今日もお疲れ様でした。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(3)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

『天の叢雲』を取ってきてね。
……な~んてスコールに頼んでいたけど。
いつまで経っても、ガーランドさんが『天の叢雲』を装備してくれず。
しかもちょっと油断するとBreakされちゃうし><。
スコールとか、何度も死に掛けているし。
↑戦闘回数が倍以上違うのに、バッツを抜いて受ダメージがトップになっちゃいました!
もの凄い集中力だけは身に付いた気がするけどー。
正直、飽きた。

というワケで、英雄様実践へとステップアップ!
装備はアルテマウェポン+ダイヤ装備(AP欲しい)、アクセサリは英雄の真髄、ブレイブエレメント、真珠のネックレス、超引力球、かがやくトンボ玉、攻め抜く者、フォーチュンリング、Lvギャップ大、BRVノーダメージ。
これで、レベル80の大樹相手に、まずはHP攻撃のタイミングを掴むテスト。
HPアビリティには、地上も空中も『八刀一閃』しか付けません。
操作間違えて、変なモノ(←主ニ『獄門』ヲ指ス)出されても困るのでね。
ついでに、いくつかアビリティをマスターして欲しい。
何せたかだか12戦でレベルが100になってしまった英雄様だ。
マスターしたアビリティがほとんど無い。
頑張るぞ!
やる気だけは満々だ。

目を逸らしちゃいけない目を逸らしちゃいけない目を逸らしちゃいけない。
あの大樹が「DODGE」で空中回転クルクルをやっている最中、うちの英雄様の刀が空を斬っていても、目を逸らしちゃいけない><!
高さだ、高さを合わせなければ!
……って、「DODGE」で回転クルクルやられたら、高さなんて合わせられないんですけどー。

前にも書きましたが、うちの英雄様も「ガード」は出来ます。
しかし、ガードしたタイミングで□ボタンを押すと、吹っ飛び中の大樹より低い所で、刀ブンブン空振りになります。
かと言って、そこでジャンプして□ボタンを押すと、既に体制を持ち直した大樹に「ファファファ♪」と空中回転クルクルされるんですね。
ガード直後の状態でも「なぎ払い」は出ます。ここから派生でも有ればいいんですけどね。
「なぎ払い」の後は、大樹が飛んで行っちゃうんで、HP攻撃に繋がらないんですよ。
レベル80くらいの大樹だと、まだマグレで『八刀一閃』が極稀に当たるんですけど、どうやって当たっているかと言うと、運次第って感じ?
わたしのリアルラックと正比例、……なのかも。
最強レベル105の大樹は、甘くないんですよおお。
このHP訓練のせいで、またまた英雄様は「与ダメージ平均」の数値を8575に上げました。
いかにHP攻撃が当たらないか、よく分かります(T▽T)

暫くは、英雄様のHP攻撃練習とスコールの『天の叢雲』強奪を交互に繰り返しです。
ここまでして英雄様をRank:SSSにする理由が、愛以外に有るんだろうか。
英雄様のご機嫌伺いをして、自分のPSPを守る為……かな(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・もう一つの選択/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

『英雄再生計画外伝』です。

とってもとってもHP攻撃で苦労している英雄様をちょいと横目に、一つの選択肢を出してみました。
それが何かと言うと、一度は使えないと捨て置いたコマンドバトル
バッツでテストをした時に、EXコアを取ってこない、EXになってもゴブパン出さないと、散々文句を言いましたが、実はちゃんと別にコマンドが有ったんですね。
「しょうかん」に合わせて右ボタンを押すと、「EXコア」「ひじゅつ(=ゴブパン)」「ジョブ(=EX)」というコマンドが有りました。

現在「コマンドバトル強化」が付いているのはバッツだけ。
しかも一応、「コマンドバトル強化++」アビリティマスター。
ちょっとテストで、レベル100/強い:カスタマイズの皇帝相手に戦ってみました。
楽勝でした!
これならもしかして、英雄様も行けるかも!
ただし、現在はロゼッタ石を英雄様のアクセサリにつぎ込んでしまった為、「コマンドバトル強化」が買えません。
先日、スコールに素材を取ってきて貰ったんだけど、実は気前良くガーランドさんやゴル兄やジェクトやガブラスにも、各2個ずつアクセ欄をプラスしちゃったんです。てへ☆
無い物は仕方ないので、バッツがコマンドバトルのテスト込みでファルコンコースに引き篭もり。
しかし、いつも思うんだが、バッツのパラディンフォースで負けるセシルやゴル兄、旋風斬で負けるたまねぎって、ちょっと可哀相だよね。
ちなみに。
このファルコンコースのコマンドバトルで、バッツの『瞬間最高ブレイブ』が9999になりました(^-^*)
でもですね。
大樹と戦うなら、コマンドバトルよりアクションの方がずっと楽です。

慣れてきたら、コマンドバトル楽しい。
ただ……、アクションでも操作が楽なバッツなので、コマンドでも割と楽に勝てているのかは不明。
ともかく、英雄様にコマンドバトルをやらせてみようと思いますよ。

あ、一応ですね。
このコマンドバトルをやる前に、もの凄っく集中して、英雄vs最強大樹を三回戦いました。
↑もちろん、アクションで。
おかげで英雄様もランクSまでは上がりました!
これで、セシルと一緒!
単独ペケじゃなくなりました(T▽T)!

とは言え、セシルは故意にランクを上げていないだけ。
英雄様はもの凄い集中力と体力を使うので、ランクアップしてあげたい気持ちがあってもランクが上がらない。
――この差はでかい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・コマンドバトル/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

本日のお昼、東京はもの凄い雪が降っていて、むちゃくちゃ寒かったです。
皆様、体調を崩したりしていませんか?
明後日からは年度末の3月です。
年度末とか送別会とか、社会人は割と忙しくなる季節到来。
そんな風にオフが忙しい最中でも、時間を作って英雄様を鍛えるわたし。
……愛ってヤツかな(笑)。

さて、昨日バッツが、ホクホクと命石を4つ持ってきてくれた(風石と水石は余っている)ので、英雄とクラウド、スコール、ジタンに『コマンドバトル強化』を付けてみました。
すっごい面白い!
凄い楽しいです!
特に、英雄vsクラウドの空振り合戦が!
「斬る」と言って大きく空振りした英雄(自分操作)の後に、目一杯『凶斬り』や『ブレイバー』を空振りするクラウド。
何をやっているんだろう、この二人。

『コマンドバトル』の場合、「ぼうぎょ」を選んでおくとガードした後にブレイブ攻撃を勝手に出してくれる場合があります。
「ガードカウンター」と「追撃」アビリティを付けているので、上手く行けばアッという間にBreakします。
その後の空振り合戦が、もうね。すっごい笑えます。
『コマンドバトル強化++』だろうがナンだろうが、やっぱり英雄様は大きく空振りします(T▽T)
これは、わたしが今まで操作してきた記憶(A.I.)なのかしら?
おかげさまで、ついに英雄様の「与ダメージ平均」は9999固定(!)になりました。
そんなの有り(T▽T)?
バトル回数9位・HP攻撃回数が15位なのに、得ブレイブがスコールを抜いて2位(1位のバッツはカンスト)なんですけどーっ!!

ちなみにクラウドやジタンのように派生のあるキャラだと、『ひっさつ』を選んでも、ちゃんとブレイブ⇒派生のHP攻撃と続ける場合も有ります。
まあ……、『凶斬り』や『ブレイバー』の空振りとかもしますけど。
※HP単独攻撃を外しておけば、『ひっさつ』選択で必ず派生を出してくれます。ただし一発目のブレイブ攻撃にガードクラッシュ特性が無い場合、鬼ガード相手だと凄い苦労をします。←実話。
□ボタン連打とか○ボタン連打キャラには合わない気がしますが、ティナと博士を除くコスモス勢やジェクト辺りには、『コマンドバトル』合いそうな感じです。
それから、英雄様のランクを上げる相手は、大樹よりも皇帝の方が楽かも知れないとちょっと思いました。

あとね、「ガード回数」はむちゃくちゃ稼げます。
あの皇帝やケフカの苦労は何だったんだろうってくらい、簡単に英雄様がトップになりました。
ガード5000のミッション、軽く終わりました。
魔法キャラ対戦の時に『雪月花』装備で挑んだら、こっちが攻撃しなくてもアッという間にBreakします。
それで呑気に戦っていると、ブレイブ攻撃のくせにガードクラッシュ特性の付いた、のばらの「リードアックス」やバッツの「リードインパルス」、クラウドの「スラッシュブロウ」、ジェクトの各種ブレイブ攻撃にやられるんですけどね。

クラウドの墓標は、『コマンドバトル』英雄様が、「ふ……ふふ」と笑いながら建てました。
当初の目的から、若干逸脱している気がしますが、こんなに『コマンドバトル』が使えるともっと早く分かっていればな~。←目測誤った自分が悪い。
ついでに、『コマンドバトル』だと左手の親指が凄く楽で~す。

ただ。
ずっと苦手なアクションで頑張っていたからかも知れないけど、上手く操作出来ないもどかしさと、それを乗り越えて成功した時の喜びってのは、アクション>コマンドだな。うん。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄は彼方へ/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

英雄のランク上げをすっかり忘れた振りをして、フレンドカードと遊んだりロゼッタ石集めとかをしていました。
併せてスコールの育成完了。

そんな中、本家FF5に先立ち、ディシディアで『チキンナイフ』を入手しました。
FF5の最強武器なので、とっても期待したんですが、そのステータスにちょっとがっかり。
他の武器は、大体クイックバトルとかで装備している敵から奪い取る……もとい、落としてくれるのを待つんですが、『チキンナイフ』はそれが出来ないので、素材集めの時点でそれなりに苦労したんですよ~。大樹は無問題だったんですが、『ワールドチャンピオン』装備のティーダがね。
それなのにー。
一応『ブレイブブレイド』よりは攻撃力高かったですけど、『ゾーリンシェイプ』と同じで『エクスカリバー』より低いとはなー。
まあ、今更『チキンナイフ』が必要かと問われるとさして必要でも無かったんですが、FF5でなじみの最強武器なんで、スルーしたくなかったんですよ。
FF5所縁と言えば、『エクスカリ“パ”ー』の素材も入手しています。
これに関しては、『エクスカリ“パ”ー』自体が「物理ダメージ-100%」と全く実利の無い武器である事、それ以上に、ジタンとバッツという「何回も簡単に勝たせてくれるわけ無いじゃん」な相手からライズした事を考慮し、素材のまま保存しておこうと思ってます。
FF9所縁の『エクスカリバーII』も欲しいけど、落としてくれないしなー。
どうせ、本編の方でも取れなかったし。

そういえば、未だに『天の叢雲』取っていないんです。
ガーランドさんがなかなか装備してくれないってのも有るんですが、「レベル100/とても強い/しかもEX特化アクセサリ装備」のガーランドさんと戦うのは、それなりに集中するので疲れるからさ。
でも多分。
スコールの次に育てているクラウドが、無意識のうちに「英雄の為に働くのは嫌だ」と訴えてきてる気がするからかな(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(4)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

やりました、英雄様!
あなたのクラウドが、ボロボロになりながらも『天の叢雲』を取って来ました!!!
アクセサリも、とっくに9個になっている事ですし。
『コマンドバトル強化++』もマスターしていただいているので、明日辺りから真剣にランク上げに勤しみましょうか。
英雄様のランクを、S⇒SSSまで上げる道のりは、きっと長くて険しい。
ううう、頑張りますよ。
英雄様がランクSSSになったら、セシルもあと二つランクを上げることにしましょう。←セシルは簡単にランクが上がると信じて疑っていない。

クラウド、お疲れ様でした。

『検索ワード』は、こんな感じさ!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・天の叢雲/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

本題の前に。
「蒼天航路」がアニメ化ですか!?
そりゃビックリだ!
曹孟徳の声を宮野真守ですか?
……いくら「蒼天航路」の曹孟徳でも、あの優男風鼻掛かり声は合わないだろ?
好きな声優さんなだけに、このキャスティングは嫌かも。
それにしても、どうせエセ三国志をアニメ化するなら、「STOP劉備君!」の方が面白いような気がするんだけどなー。


さて本題。
本日は時間も無かったし、何より一週間の仕事で疲れていたから、もの凄い集中力を必要とし且つストレスも溜まるかも知れない英雄様のランクアップ挑戦はお休み。
その代わり、今までに取っていない武器を、育成がてらクラウドに調達させました。
意外にレベル60~85辺りの武器が抜けていたので、毎度のガーランドや皇帝、大樹とクイックバトル。
戦っている相手を見れば分かると思うけど、実は全部の種類の武器や防具を網羅できていないんです。「投てき」「格闘」「楽器」は、最高レベル60代までの物しか持っていない。
だって、装備できるキャラがのばらにたまねぎバッツにジタン、ケフカにアルティミシアに格闘親子。素直に高レベルでは戦いたくない奴らばかり。べそべそべそ。

ところが、「投てき」を見たら、装備できるキャラにスコールさんが居るじゃありませんか。
レベル85くらいまでなら何とかなるかなーと。
ここまではクラウドも結構余裕で、レベル85武器『風魔手裏剣』を奪い取ってくれました。
『風魔手裏剣』を入手したら、レベル99武器『包丁』も欲しくなるのは人の性。
でもやっぱり、動きの鈍いカオスと違って、対スコールは結構厳しい。
そこで出てくるのは、とっくに育成が完了しているバッツです。
この時点で、キャラ育成は目的から排除されました。
バッツ対スコールですが、物欲の前に萌えも消え去りました。
せっかくなので、バッツに『天の叢雲』を装備して攻撃力のテスト。

凄いです! 『天の叢雲』!!!
フォース吸収距離+8mは伊達じゃない。とんでもなく凄い代物と分かりました!
『包丁』欲しさに、「レベル99/強い:カスタマイズ」のスコールに挑んだら、二度のガードカウンター攻撃⇒コアを取らなくてもフォースだけでEXモードですよ!
そりゃあもちろん、バッツはアクセサリやアビリティでもEX特化にしていましたけど、スコールだって『包丁』と『真珠のネックレス』+条件アクセサリと、全くEX収集装備をしていなかったワケではありません。
でももう、スコールに同情するくらい、バッツが一方的にフォースを吸い取っていました。
攻撃力が高いからか、カッパーボーナス+15mよりも凄さを実感しましたよ!!
スコールから『包丁』をもぎ取ってご機嫌なバッツはその勢いで、ティーダから『ゴッドハンド』と『プレミアムハート』及び『ブレイブスーツ』を奪って来ました。

この武器なら、英雄様にもご満足いただけるであろう。
まあ、何度も言っている通り、英雄様の問題は武器じゃないんだけどね(笑)。
でもほら、一回HP攻撃が当たれば簡単にEXと思えば気は楽である。
英雄様のランクアップから逃げているって?
そんな事は、……無いと言い切れません(苦笑)。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(5)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

……英雄様のランクが一つ上がりました!
22人中ペケから脱出しました!
ペケから二番目に順位アップです!
やっとランクSS。
今週の運を全部使い果たした気がしますε~( ̄。 ̄;)

まず最初に、実はランクアップさせる予定が、一度ランクを下げました(苦笑)。
テストとして、レベル99/強い:カスタマイズの皇帝を相手に戦ったら、簡単にBreakされてボロ負け。
(おかしいな?)
とか思ったら、武器は『天の叢雲』なのに、防具がダイヤセット(AP二倍のレベル30台防具)でした。
そりゃ、あの皇帝にも簡単にBreakされるわな。
ちゃんと源氏セットに装備を替えて、最強大樹に再挑戦。←皇帝はミソが付いた気がしたので、やっぱり大樹に変更。
EX収集とフェニックスの尾アクセサリを付けていない事を確認し、恐る恐る戦闘。
英雄様がEXになるの早かったですよ~。キープも楽でしたよ~。
ブレイブが9999になったら、HP攻撃⇒かわされたらR+Lで回避、を繰り返し。
その間にも磁場転換などでブレイブが減っていたんですが、あまり減りすぎたら『たたかう』に切り替え。
ずっとEXなので、当たればクリティカル。美味しい。
――で、HP攻撃が運良く当たったら、即EXバースト。
これを三回ずつ2セットで、ランクSSまで上がりました。
皇帝に負けていなければ、SSSになっていたのに><
でもとりあえず、SSSにしてあげられそうな希望は見えてきました。
ここで力尽きたので、続きは明日以降。

ああ、そういえば。
SSに落としたクラウドのランクは、ちゃんとSSSに戻してあります。
楽だったなあ。

あとはええと。
英雄再生計画の合間というか気分転換として、クイックバトルで敵が落としてくれる武器と防具を揃えました。
やっぱり武器調達係りのバッツが、のばらから『ロキの竪琴』『アポロンのハープ』『ラミアの竪琴』をゲット!
……でも、使わないなあ。
それと先日書いた『エクスカリ“パ”ー』と『エクスカリバーII』もゲット。
『エクスカリバーII』は、6回で落としてくれました。ふう。
ゲットしたはいいけど、やっぱり使わないなあ(笑)。
おかげで、バッツの性格がすっかりビビリに変わってしまいました。
まあ、『慎重』が一番プレーヤーを反映しているんですけどね。

そうそう。
コスモスのせいで、ジタン(現在アビリティマスター目指して育成中)がレベル60のジェクトやたまねぎに殺されそうになりました。
「反撃への導き」で、「斬鉄剣」や「ものまね」を復活させるの止めて下さい。
コスモスに殺意を抱いた瞬間であります。
そこそこの『命石』を入手してくれたので、ジタンに『刀装備』を付けようかと思っています。
現在、『剣装備』『剣の達人』のおかげで、剣を装備するとATK+2。エクスカリバーならATK+69になります。
だいぶ前に「苦労したジタンのランクアップ」で書いたけど、ジタンって攻撃数値があんまり高くないんですよね。
『天の叢雲』と刀装備アビリティでATK+70にすれば、弱点を補えるかなーって。
ジタンは使いやすいし、何より好きキャラなので、強く育ててあげたい。

はー。
ここまで嵌っているゲーム、久しぶりじゃないだろうか。
まだ飽きていないって凄いなと思う。
でも、一時期より不純度は下がっている気はする(笑)。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・英雄再生計画(最終回)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

おーっほっほっほっほ!
終わりましたわっ!
英雄様がRank:SSSになりましたわっ!!!
あんなヘッポコ君だったのに!

ほっほっほ。
ああ、やっと終わった。
(『獄門』含まず)あと三つくらいアビリティがマスター出来ていないけど、もう当分の間、英雄様は操作したくない(げっそり)。
ああああ、疲れた。
でもコマンドバトルにしたおかげで、アクションよりは楽だったのかも。
かなりコマンドバトルにも慣れたとは思う。
……ただ。
コマンドバトルに於いて、敵に向かってエアダッシュさせる方法が分からなーい。

この英雄様のランクアップのおかげで、当初の予定になかった『クイックバトルで落とす各種武器』も揃えられたし、良い感じでスコールとクラウドの育成も完了。
最初の4人(5・7・8・9)以外の、残り18人のアクセサリ欄も全員9個にしました!
ロゼッタ石も命石も、余ってたりする。
あとはジタンが『刀装備スキル』と『刀の達人』を覚えたら、一応は終わりかな。
あ、そうそう。
ガブラスだけですが、最強専用武器を入手しました。
う~~ん。
満足!





……あ。
セシルのランクアップを忘れていた(⌒⌒;)





posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・ヘッポコ君/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

ああああああああっ!
あんなにHP攻撃が当たらない英雄様が、【Rank:SSS Type:戦略】で終了したから、これで22人全員をランクSSSに出来るぞ!
……と、思っていたら。


セ~シ~ル~


何でバッツだとあんなに簡単に決めるパラディンフォースを軽々とかわされるの(苛々)?
あなた確か、最初のDestiny Odysseyで、難易度☆一つという超初心者向けキャラじゃなかったっけ?
英雄様のインパクトが強烈過ぎて忘れていたけど、そういえばセシルとわたしは相性がむちゃくちゃ悪かったんだ。
それでも、全員ランクSSSにしてあげたい。
コマンドバトルで散々だったから、久しぶりにアクションバトルで操作してみたけど、ブレイブは削れてもHP攻撃がかなりヤバイぞ!
そういえばそういえば、セシルって派生HP攻撃無いんだった!
コマンドバトルもダメ、アクションバトルもダメって……。
どうしてあげればいいんだ?




……セシルだし。


放っておけばいいのかな(笑)。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・最強武器(1)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

13日の金曜日。



ねんがんの

『ドルガンの剣』を

てにいれた!



はい。
あんなにメインで頑張ってくれているバッツですから、やっぱり『パパブレード』は入手してあげなくちゃね!
本当は、そんな大それた望みは持っていなかったんだけど、ガブラスの『カオスブレイド』が有るのに、その『カオスブレイド』をもぎ取ってくれたバッツの最強専用武器が無いのは、流石にちょっと良心が痛んだワケです。ずっと厳しい場面でバッツをこき使っているからさ。
ちなみに、素材を入手できる『魔導船コース』には行っていません。つうか『インビンシブルコース』ですら、PP購入しただけで一回も行っていないもーん。
なので、実は『暁の剣』は持っていません。
あ、『チョコボブレイド』は持っていますよ。使った事無いけど。

『ドルガンの剣』は『Inward Chaos』の二面でゲットしました。
一面はもう、通過だけで精一杯。他は何とかなったけど、たまねぎ激厳しかった><!
でもいいの。
メインは二面です二面!
まずは、『ドルガンの剣』を落とすまでステージリトライでバッツ(Lv.96)と戦い続け、『ドルガンの剣』をゲットしたところで、またまたステージリトライ。←今ここ。
予定としては、次にクラウド(Lv.98)と戦い続け、『フェンリル』をゲットしたい。
問題は、クラウドの奥に配置されているスコール(Lv.99)なんだけど……。
1回で『ライオンハート』を落としてくれるなんて奇跡起きないかしら。
スコールと戦う為には、前を塞ぐクラウドをまず倒さなきゃいけないから。
今週の運は、英雄様のランクアップで使い果たしたから、厳しいかなー。

……というか、そもそもLv.98クラウドやLv.99スコールと、星の体内(真)とかアルティミシア城(真)で戦って勝てるのか。
一応ね、このチャレンジを決めた時に、『危うげな幸運(ラストリーブ+アイテムドロップ率+3)』を三個作っておいたの。
だってさすがに、『シーフの帽子』や『盗賊の小手』を装備できる余裕なんて無いもん。
※と言いつつ、スキルを全く気にしていなかったから、無駄な「みやぶる」「サイトロ」が有るの。ああ、失敗した。あああ、「リジェネ」や「インビジ」が出るまで最初のステージをやり直すんだった><!

さてさて、『ライオンハート』を無事にゲットしたと仮定して、次ステージトップのジタン(Lv.100)の最強武器『オズマの欠片』まで行けるかどうか。
この三人以外に、同じ二面ステージにはティナが居るんですよねー。
5・6・7・8の四人を一度に倒さないと、次のステージ行けないから。
行ったとして、Lv.100で専用武器を装備したジタンに勝てるんだか。
でも、バッツとかジタンの最強武器は、取った事に自己満足できるだけで、恐らく装備はしないだろうという微妙な性能なのよね。二人とも、最強専用武器より『天の叢雲』の方が役に立つと思うんだ。
『フェンリル』と『ライオンハート』は、ゲットできたらちゃんと装備させるつもりです。






セシルのランクアップはどうしたって?

……聞こえなーい。




posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・最強武器(2)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

ねんがんの


『フェンリル』を
てにいれた!


『ライオンハート』を
てにいれた!


『アルテマウェポン(召喚)』を
てにいれた!


13日の『ドルガンの剣』に引き続き、上記のアイテムをゲットしました!
召喚石『オメガ』は、『ライオンハート』を落としてくれるまでにゲットしていたので、召喚獣のミッションもクリア!
あとはジタンの最強専用武器『オズマの欠片』を入手したら、ディシディアプレイも終了かなー。
いや~、満足満足。というか、わたしにしては150%の結果ですね。
惜しむらくは、「Inward Chaos」の一面をナニも考えずにやっちゃったので、『とんかち』を入手してないことかな。
『アダマンタイト』は、二面までには入手できないので諦めています。
ゴル兄さんのフレンドカードから、『アダマン防具セット』は貰っているから、もういいや。
全9戦で『アダマン防具セット』+『グングニル』まで落としてくれた兄さん、さすが太っ腹!

さてところで、『フェンリル』と『ライオンハート』の苦労を書いておきましょうかね。
実は『フェンリル』はそんなに苦労しなかった。
Lv.98クラウドは、召喚獣も使わなければEX収集特化もされていないので、Lv.96バッツより楽でした。
しかも、3回くらいで『フェンリル』を落としてくれたという気前の良さ。
問題は、そのクラウドの奥に鎮座しているLv.99スコールです。
戦闘開始直後に召喚『コヨコヨ』を使われ、見る間にスコールのブレイブが溜まっていきます。
しかもガードクラッシュ特性付いていない筈なのに、面白いように「ビートファング」を決められます。
EXで何とか抜け出したけど、隅に追い詰められて「ビートファング」と「エアリアルサークル」を繰り返された時は、本気で負けるかと思いました。
真っ赤(瀕死)になりながらかろうじて勝った後に、操作キャラであるバッツの召喚石を『アスラ』に付け替え。
ほとんど賭けですが、スコールの召喚石を壊してくれたらラッキーって感じ。
そんな綱渡りのスコール(+手前のクラウド)、10回以上戦ってようやく『ライオンハート』をゲット!
何度戦ってもクラウドが楽な分、スコールとの戦闘は凄ーく長く感じました。
「そんなにバッツと戦っていたいのか!」「隅に追い詰めていじめたいかー!! このドSめっ!!!」と、途中からはスコバツ目線になりましたけどね(苦笑)。でも萌えてる余裕は無かったです。
『ライオンハート』を落としてくれた時は、本気でガッツポーズしましたよ!
んで、その後にステージリトライ。
バッツ⇒スコール⇒クラウド⇒ティナの順でクリア!
ティナ(Lv.97)ですが、最初から最後までズーッと旋風斬で接近⇒EXで勝ちました。
多分なんだけど、旋風斬はメルトンを弾き返していたような。
『アルテマウェポン(召喚)』が欲しかったので、ポーションも宝箱も拾わずに二面終了。

今まで『ラグナロク』装備だったクラウドと『アルテマウェポン(武器)』装備だったスコールには、最強専用武器をゲットした時点で、即座に装備させましたよ~。
うう~ん。大満足です!
あとは冒頭にも書きましたが、ジタンの最強専用武器『オズマの欠片』を入手して終了。
Lv.100のジタンにも苦戦しそうだけど、頑張るよ!
バッツ・クラウド・スコールの最強武器を手に入れて、ジタンだけ持っていないなんて事はしたくないもんね!
ま、入手しても装備しないだろうけど。

この成果に、自分が一番「信じられな~い(ケフカ風)」と思っていますが、同様に「本当に? あのドンくさ……ゲホゴホ」と疑う方も居るでしょう(笑)。←自覚しているってば。
ご要望があれば証拠写真を送るので、メールで請求して下さいな。







セシルのランクアップはどうしたって?


気にしない気にしない。






posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・任務完了だ/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

ねんがんの

『オズマの欠片』を

てにいれた!


終わった!
ジタン、簡単に『オズマの欠片』を落としてくれました!
3回だったかな。
ジタンはさすがに早くてEXコアは取り逃すわ、派生攻撃はあるわで、そこそこ苦労はしたけど、同レベル8倍威力の『ゴブパン』が綺麗に決まってくれたおかげで、何とかなりました! イェア!
終わり良ければ全て良ーし! ←byバッツ


とっても満足したので、FF5に戻ります。
ちょうど、第二世界の怒涛の展開前で止めているので、こちらも楽しみ。
その波乱の展開中の一服の清涼剤(?)「こりゃあ、おもしろいや」を見たら、保志の声で脳内再生されそうな勢いではありますが。

その前に。
クリア記念『85+9(健全)』イラストを一枚仕上げる予定。
だって、今日の検索ワードのトップ「スコバツ」だぞ(笑)。
さすがに、このブログの内容では、詐欺っぽいもんね。
予定は未定、決定に非ず……ですが。

脳内ネタだけはいっぱいある。
何せ、ルカ主以来の大きな萌え波がどんぶらこーんでしたから。
ただ、書いたり描いたりしているより、プレイしている方が楽しかったんだ。
それに。
本気で取り組んだら、もう『幻想水滸伝』に戻れない気がする。
いやもう、それくらい嵌っているんです。

……なので、以下はスコバツ風味の話。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ディシディアFF・自分的クリア記念/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

あのジタン戦の後、結局三面をクリア、アダマンタイトを入手しました。
久~しぶりにバッツの「おれってやるじゃん!!!」を聞きました。
三面で一番苦戦したのが、あの皇帝。
あの狭いパンデモニウムと皇帝って、相性良いんだろうなあ。
結局、またまたアクションバトルに変更⇒壁を挟んだ状態でフラッドの連発+EXで勝ちました。

そこでいい気になって四面に行き、運が良ければ英雄の最強武器を入手したいなあーなんて軽く考えていたら、ついこの前までヘッポコ君だった筈の英雄に、完膚無きまでに叩きのめされました。
せっかくの英雄戦なので、『フェンリル』装備のクラウドで挑んだら、たった一回のブレイブ攻撃で軽くBreakされました。
うわぁあぁぁああ。
わたしが操作するとあんなヘッポコ君なのに、CPUだと『八刀一閃』が当たる当たる。ちゃんと回避はしているんですよ。
操作キャラを『ライオンハート』装備のスコールに変更。
「うわぁあぁぁああ」と言いながら負けました。
次にジタンです。空中の速さなら英雄の1.2~1.5倍くらい有るんじゃないかと期待しましたが、敢え無く撃沈。
最後の砦のバッツが、スコールと同じく「うわぁあぁぁああ」とボロ負けしたので、そこでチャレンジ終了。
あの英雄様も、敵だと強いのよね。うん。

……というワケで描いてみた。重いです。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム