SSブログ
 ┗スポーツ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

トリノの魔物?/摩亜 [ ┗スポーツ]

世界選手権女子SPは荒れまくりましたね。
あっこちゃん20位、ミキティ11位、そしてまさかのキムヨナ7位!
順当なのは、2位の浅田真央選手くらいですか。
あっこちゃんが第一グループで、ミキティとキムヨナが最終グループに居ないなんて、誰も想像してなかったと思うのよ。
それだけ、オリンピックから一ヶ月でコンディションを整えるのは難しいって事なんだろうね。
女子は男子と違って、ロシェット以外ほとんど出てるから。
来期の枠取りがあるから、キムヨナなんかは出たくなくても出されちゃうんだろう。

ミキティは、前回オリンピックの印象からトリノ苦手みたいなんだけど、克服して欲しいなあ。
15位の暗いトラウマは払拭して欲しいよ。頑張れ!
なんて思っていたら、ミキティもあっこちゃんも、きっちりとFSは決めてきました。
暫定で二位と三位です。ミキティはノーミスで122点をゲット。
ただね。派手に転んだだけでなく、大きいミスが二つに小さいミスも幾つかあるキムヨナがFS130点で、ノーミスのミキティより(減点されても)ポイント高いのは何でかしら。流石に解せないな。
こんなミスだらけの演技でも表彰台に乗せるつもりだとしたら、相当図太いんだろう。
基本的にわたしはノーミスのキムヨナには文句をつけないでいたけど、今日のこの演技で表彰台に上がったら、そりゃ他の選手への冒涜以外の何者でもないわ。
パトリック・チャン以上に図々しいと思う。

【03/28 00:30追記】
浅田真央選手がノーミス、ほとんど完璧な演技でFS終えました。
暫定1位、……は良いとして、129.50なのよね。FSのポイントが。
……あのヘボヘボなキムヨナより低いって変だっつうの!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

改めて……/摩亜 [ ┗スポーツ]

浅田真央選手、世界選手権優勝おめでとうございます。
今回は、非の打ち所のない素晴らしい演技で、「おめでとう」と言いやすくて良いですね(笑)。
大ちゃんとアベック優勝どころか、男女のJr.を入れても、日本はシングル完全優勝です!
めでたいっ!!!

優勝は本当に素晴らしいプロ(個人的に好きか嫌いかは別問題)で、拍手喝采当然至極なんだけど。
銀メダルは本当に解せないわ。
ジャンプ転倒+ダブルアクセルがシングルになったうえに、スパイラルやスピン、ステップでも細かいミスを重ねているキムヨナが、FSだけを取り上げると1位のポイントと言うのが納得できない。出来るわけが無い。
今夜TVでやりますので、キムヨナが130.49pt、浅田真央が129.50pt、安藤美姫が122.04pt(この三人がFSのBEST3)……と理解したうえで観ていただくと、キムヨナの点数が演技にそぐわない数字だと分かると思います。

グランプリファイナルの時も書きましたが、わたしは割とキムヨナに好意的な人間です。
彼女のジュニア時代から、スピード感やジャンプ後にも途切れない滑らかな構成、ダイナミックさと柔らかさのバランスが好きだったし、韓国というフィギュアの土壌が全く成っていない国で孤軍奮闘する彼女を応援していたので、(昨今のバッシングは知っていましたが)今までブログ等ではあんまり書かなかったんですけどね。
グランプリファイナルとか今回とかのように、明らかに『100点超えるくらいの数字が出たら御の字じゃないか』って演技に、有りえない高得点を付けられると流石に白けます。

とりあえず、彼女が引退するかどうかはさておき、今のように不透明なジャッジ制度はさっさと廃止して、以前のようにちゃんと記名投票にしていただきたいと思います。
彼女が引退しようが、まだ男子にはカナダの問題児が残りますからね~。
ジャッジも、昔みたいにテクニカルと芸術だけでいいじゃん。
伊藤みどりの時代みたいに、一発でかいジャンプを降りれば他がどうでも銀メダル取れちゃうって採点も確かに問題があるとは思うんだけど、今のように難しいジャンプに挑んだ人負けなジャッジはいかがなもんかと。
それに、FSが全然フリーじゃない感じなんだけど。
やらなきゃならない技術的要素を詰め込み過ぎて、個性を入れていく隙間が無いというか。
はっきり言っちゃえば、面白くない。
プルちゃんのニジンスキーやキャンデローロの三銃士とかは、めっちゃ面白かったけどなあ。
技術をジャッジしたいなら、コンパルソリとか復活させちゃえばどうだろう?
わたしの勘では、小塚くんはコンパルソリが得意だと思う。

ところで、わたしの友人は、わたしがこんなにフィギュアが好きなのが意外なのだそうです。
QUEENのフレディ・マーキュリー⇒クラシックバレエ&モダンバレエ⇒フィギュアスケートと、普通に連想できると思うんだけどなあ。
何たってフレディは、PVで「牧神の午後」をやっちゃう方ですから。※怖い物が観たい人は動画サイトで「I want to break free/QUEEN」で検索するよろし。
プルちゃんの「ニジンスキーに捧ぐ」と並べてみたら、面白いと思うんだ。
ついでに、プルちゃん(露/フィギュアスケーター)とトッティー(伊/サッカー選手)とジョー・エリオット(英/ミュージシャン)の三人を並べて見たいんだよね。
この三人って、顔が似てると思わない?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

びっくりのおめでとう!/摩亜 [ ┗スポーツ]

今期、何の期待もしていなかったジェンソン・バトンがオーストラリアGPを制したそうです。おめでとうございます!
本当に全然期待してなかったモンだから、同じ時間にネットで世界選手権のEX見ていました。
雨で大波乱、ベッテル悲惨なレースだったようですね。
バトンの判断が良かったのか、チームの戦略勝ちか。
まあ、どちらにしても、おめでとうございます。
カーナンバー1の面目躍如、ですね!

チラッと上に書きましたが、EXの地上波放送の時間が辛いので、ネットでリアルタイム配信を見ていました。
ちょっとしたトラブルがあったんですが、Twitterのおかげで事なきを得まして、「Luv Letter」もアベック金の即席ペアも、楽しく観ました。貴重な情報を囀ってくださった方々、ありがとうございました!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

エイプリルフールだから、笑って許して欲しい/摩亜 [ ┗スポーツ]

You Tubeから。
このネタから察するに、多分元は某笑動画だと思うんだが。
個別でも笑えるネタ同士ですが、このシンクロ率は異常(笑)。
久しぶりに涙を流して笑いました。
最近、フィギュアのネタをあげているんで、勢いでやった。後悔はしていない。
許せる人だけ、先に進めばいいさ。

▼宇宙人×いさじ兄貴


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

これこそ満点なのだ!/摩亜 [ ┗スポーツ]

昨日の非礼のお詫びに、これこそパーフェクトな芸術というプルちゃんの動画を貼っておこうと思う。
ちなみに、これは本当に芸術点オール6.0という伝説の神演技です。
2分21秒の牧神のポーズも好きですが、4分20秒辺りの薔薇の精がお奨め!! 何たってそれで微笑むんだ!!!
クアドを飛びながらビールマンで回っちゃうという身体能力の高さも然る事ながら、この表現力はどうよ?!
もう「凄い!!!」の一言。
「プルシェンコは表現力に欠ける」とのたまった知ったかぶり某小倉という方に見ていただきたいものです(嘲笑)。
決して、4回転に拘っているだけの人じゃないですからね?

わたしの友人はヤグディン派だけど、わたしはプルシェンコが好きでした。
腰のケガでビールマンが出来なくなり、もうこの演目が踊れないのが本当に残念です。

▼これが芸術点オール6.0の神業


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ観戦中/摩亜 [ ┗スポーツ]

現在、日本初戦の前半終了。
本田は、日韓共同開催時の稲本みたいなラッキーボーイになれるのかな。
なってくれると良いな。

NHKのスタジオで並んで座るゴンと宮本を見て、ナンだか笑えるのはわたしだけか。
冗談抜きに、ゴンのようなただガムシャラにボールに喰らい付いていく選手を観たいなあ。
「四の五の言わずに、オレを観ろ!」っていう、理屈不要なあのプレイスタイル好きなんだ。
ああいう根性座ってる選手、最近居ない気がする。
根性論を振りかざす気は無いけど。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

初戦勝利おめでと!/摩亜 [ ┗スポーツ]

ロスタイムの4分間、ハラハラしましたけどね。
カメルーンのちぐはぐな攻守に助けられた気がしますが、勝ちは勝ち。
とりあえず一勝、おめでとう。
二日連続、日本万歳! だね。
次のオランダ戦もがんばってください。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

無敵艦隊が……っ!/摩亜 [ ┗スポーツ]

イギリスやイタリアが引き分けたり、日本や韓国が格上に勝利を収めたり、北朝鮮がブラジル相手に善戦したとか、いろいろと番狂わせはあったけれど。
スペインがスイスに完封負けしたのが、一番ビックリ。
無敵艦隊が……っ!!!

もしかすると、日本がオランダに勝つこともあるかも知れない!!!
すっごい、もしかするとだけどさ。
だってきっと、スイスだってスペインに勝てるなんて思ってなかっただろうから。
奇跡が起こるかも知れないじゃないか。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

想像以上に健闘/摩亜 [ ┗スポーツ]

日本vsオランダ戦は友人と観ていました。
日本は戦前の予想以上に健闘したと思います。
次のデンマーク戦も頑張って下さい。
今回のような試合が出来れば、勝機はあるんではないかと期待しています。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

堕ちたレ・ブルー/摩亜 [ ┗スポーツ]

今回のW杯では内外にスキャンダルだけを残して、フランスがグループA最下位で敗退しました。
ナンとも後味が悪かったです。
そういえば、フランスはW杯出場が決まった時も、とっても感じ悪かったと思い出しました。
こんなだったら、最初からアイルランドを出して欲しかったです。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

GO! LION HEART!/摩亜 [ ┗スポーツ]

フランスの内紛ばかりがクローズアップされていたけど、実はイングランド代表周りもなかなか騒がしかったです。
しかも、W杯で勝てなければ、サッカー王国であるがゆえに雑音も多かったしね。

そんなイングランドですが、バッチリと一次リーグを通過しました。
フランス、ドイツ、イングランド、スペイン、イタリアと、どうも欧州勢がボロボロしている中、フランスと同じ道を歩むかと思われていましたが。
ああ、無事に通過してくれて良かった。
ちなみに本日のタイトルの「Lion Heart」はスコールの事ではなく、もちろんSMAPのことでもなく、イングランド代表の愛称です。
わたしの本命アイルランド不在のW杯なので、この先はイングランド応援です。
あ、次点応援国のイタリアは……一次リーグ突破が難しいかな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでとう、決勝リーグ進出!/摩亜 [ ┗スポーツ]

決勝リーグ進出おめでとう!
前回W杯が嘘のような、すっきりした良い試合が続きましたね。
決して楽なリーグではなかったんですが。
ともかくおめでとう!

今の首相には分からないと思うけど。←皮肉。
肩を組んだ君が代良いよね!
やっぱり、今大会は本田かな!
フォアザチームのプレーも素晴らしかった。

まあ正直に告白すると、W杯前は決勝リーグどころか1勝できるとも思っていなかったよ。
本田のビッグマウスだと思ってました、すみませんでした。
もちろん、決勝リーグも応援してるよ!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

敵は審判にあり/摩亜 [ ┗スポーツ]

ヨーロッパ予選のアイルランド然り、今回のイングランド然り。

今回のイングランドはアイルランドと違い、誤審が無かったとしてもドイツが勝ったとは思う。思うけど……。
勝敗の結果が同じだとしても、これは無いわ。
ナンとも後味が悪い試合になってしまいました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

拍手喝采、そしてありがとう/摩亜 [ ┗スポーツ]

30分の延長・PK対決の末、日本は負けてしまい、ベスト8へ進出はできませんでしたが。
素晴らしかったです面白かったです。
結果以上に、良いゲームだったと思います。

どこかの国のような後味の悪さも無く、ゲーム展開も含めて、当初の期待値以上の結果だったとみんなが思っているでしょう。
駒野選手も川島GKも、胸を張って帰って来てください。
感動をありがとう!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

ベスト4/摩亜 [ ┗スポーツ]

日本チームは帰ってきましたが、まだワールドカップは終わっていませんのでTV観戦してますよ~。
ブラジル対オランダやアルゼンチン対ドイツなんて、決勝で当たってもおかしくない組み合わせですもんね!
まあ、まさかアルゼンチン対ドイツであんなワンサイドになるとは思いませんでしたが。
他の三戦は大接戦でしたから、観ていて楽しかったです。

ところで日本と戦って勝利したパラグアイが、無敵艦隊相手にもの凄い健闘していましたね。
失礼ながら、こんなに善戦するとは予想外、それこそスペインの一方的な試合運びで決着がつくと想像していたのですが……。
見応えのある試合でした。面白かったです。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

無敵艦隊、初の決勝へ/摩亜 [ ┗スポーツ]

準決勝は、ウルグアイ対オランダもドイツ対スペインも面白かったですね。
二日続けて寝不足です。
これで、決勝はオランダ対スペイン。
面白い試合を期待しています。

……どっちの応援って事も無いんだけど、出来ればオランダに勝って欲しいかな。
グループリーグで日本が善戦した相手だからね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

スペインおめでとう!/摩亜 [ ┗スポーツ]

参院選の結果については、後ほど書くとして。
まずは、スペインおめでとうございます!
延長戦まで行ってくれたおかげで、得点シーンが見られました。
凄かったですね。

そして一言。
ドイツのタコ凄い!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

アベック優勝おめでと!/摩亜 [ ┗スポーツ]

フィギュアスケートGPシリーズ中国杯で、ミキティと小塚くんがアベック優勝しました。おめでとう!
前回のパトリック・チャンみたいな納得できないポイントではなく、誰からも文句のつけようがないだろざまあみろ!
むしろミキティのSPのDGが納得できないくらいだったんだからな!

それも終わってみれば、アベック優勝に女子2位がアッコちゃんと、日本勢からすれば最高の結果だったので良しとしましょう。
ちょっと気が早いが、グランプリファイナルもこの勢いで突き進んでくれると良いな。もちろん大ちゃん込みでね!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでとうございます/摩亜 [ ┗スポーツ]

そういえば、うちの会社から近いのを思い出し、ちょっと遠回りして写真を撮ってきました。
下克上の優勝、おめでとうございます。

lotte


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

アジア杯優勝おめでとう!/摩亜 [ ┗スポーツ]

オートスラリアを破って、アジアカップ優勝おめでとう!
香川の怪我戦線離脱でどうなるかと思いましたが、よく頑張りましたね。おめでとうおめでとう!
延長で優勝とは、韓国戦に引き続き見ている方の心臓に良くないなあ(笑)。
さて、寝よう。おやすみなさーい。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

復興支援チャリティーマッチ/摩亜 [ ┗スポーツ]

面白かった!
カズのゴールは劇的というより、出来すぎだよね!
当初の予定と変わったけど、『Jリーグ選抜vs日本代表』は見ていて普通に楽しかった。
ゴンにも出て欲しかったけどね。

どうでもいいけどさ。
あの巨人軍の日本テレビが、「電力を気にしなくて良い西日本開催です!」を連呼していたのが笑えた。
ちゃんと世論を分かってるんだ。
……ナベツネを止めろよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

フィギュア世界選手権1/摩亜 [ ┗スポーツ]

本当は日本でしたが、震災の関係で一ヶ月遅れでロシアでの代替開催となりました。
たった一ヶ月の準備期間ではさぞ慌ただしかったと思います。
そんなロシアは、本来の開催国である日本に多大な配慮をしてくれたのに、TVではロシアから日本へのメッセージが全然映っていない。
日本人が観られるようにゴールデンタイムに開会、オープニングでは日本列島や桜を美しく描いて、被災した方へのメッセージもくださったのに!
だから、フジテレビは嫌なんだよぅ。

さて。
男子シングルは大騒ぎさ。
何度やらかしても学習しない織田。
どうしてそんなアクシデントが?! ……とびっくりした大ちゃん。
とうとうやってくれた小塚くん! おめでとう!!!
セクシィさや観客を掴むカリスマは大ちゃんが上だと思うけど、教科書のよう丁寧な滑りと美しさでは今夜のこづは完璧だと思いました。
もう本当!
予選のトップ通過から銀メダリスト、素晴らしい!!
おめでとう!!!

小塚の銀メダルは納得。
だが、納得できないのはパトリック・チャンのあの得点。
順位は順当だと思います。順位はね。納得しています。
しかし、あの得点はおかしいでしょう?
バンクーバーオリンピック前から、パトリック・チャンの得点は変だろと思っていたけど、あの演技にあの得点つきますかね?
上手いんだけどそつが無さ過ぎて、芸術点としてはどうなんだろうかと感じました。

あ、おまけのようだが、銅メダルのガチンスキーも良かった。
プルシェンコ二世の呼び声高いそうだが、確かに素晴らしい。期待の星だね!
ロシアは若い世代に素晴らしい才能がたくさん居るので、次のオリンピックは台風の目かも知れない。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

フィギュア世界選手権2/摩亜 [ ┗スポーツ]

とりあえず、今日書くことはたった一つだ。

どうしたんだ、浅田真央?
そのSMチックな趣味悪衣装は?


もともと私服も含めて趣味の悪い子だとは思っていましたが、いやあ、これほどとは……(呆)
赤と黒のハギレに亀甲縛りの縄ですか?
おまけに酷く痩せているのか、もともと無かった胸が欠片も無くなっていましたが。
フィギュアは美しさも競う競技なので、もう少しどうにかならなかったのか。
本人がダメでも、周りがどうにかしたれや。
安藤さん、何かアドバイスしてあげて下さいな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでとう、ミキティ!(フィギュア世界選手権3)/摩亜 [ ┗スポーツ]

今年の安定感抜群なFSだったら行けるかも……と淡く期待していたけど、本当に優勝するとやっぱり嬉しいですね!
おめでとうおめでとうおめでとう!

素敵な大人の女性の、成熟した演技だったと感嘆しました。
特に今回の世界選手権は、日本にとって特別だったので、表彰台の真ん中で君が代を流してくれたのは、日本人として嬉しいですね。おめでとう、そしてありがとう。
山あり谷ありの競技人生を過ごしてきた彼女の、華々しい復活と位置づけて良いのかな?
本当は今シーズンのGPファイナルも優勝して、『完全復活の狼煙』と言いたかったけどね。
まあ、贅沢は言わず、GPFは来期に期待しましょう。
世界選手権を制せば女王ですから!

コストナーと仲良しニコニコ表彰台、すごい可愛かった。
余計なお世話だが、ナチュラルなメイクの方が上品な美しさを感じてわたしは好きだな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

フィギュア世界選手権4/摩亜 [ ┗スポーツ]

おいおいおい、フジテレビ
ちゃんと放送しろよ!


エキシビション、素晴らしかったです。
ミキティのレクイエムは、その美しさに溜息を零し、鎮魂の祈りの想いに涙しました。
そして、大ちゃんのアメリにも、絞られるくらい苦しくなりました。
日本の三選手(安藤、小塚、高橋)を囲んで日の丸のような円をステージど真ん中に作ってくれたりと、日本と日本の選手を特別に扱ってくれていました。
震災に遭った日本に支援のメッセージもくれましたし、今回のロシア開催は本当に痒いところに手が届くような演出で日本を励ましてくれていました。
なのにどうして。
フジテレビはそういう暖かいロシアからの支援をテレビで流さないんでしょうか(怒)。

以下は、フィナーレ最後に読み上げられたロシアからのメッセージです。
なぜ地上波で放映して、被災地の方へこのメッセージを届けないのか。
フジテレビは、ロシアの善意を伝えないのかと疑うばかりです。

《ロシアからのメッセージ》

地球がいたみで うめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを 水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は 光には勝てない

われわれの神様が
地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る

桜が咲く公園は たくさんあることを
白樺が咲く公園は たくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを
旗が勝利の祝いで挙げられることを 祈る

子供たちが大人たちへと願う
友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを 忘れないでほしい

ありがとう、ロシア!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

安藤さん/摩亜 [ ┗スポーツ]

改めまして、世界選手権優勝おめでとうミキティ!

……と書いたけど、表彰台そしてEXの涙を見たら、何だか「ミキティ」とは呼びにくくなっていたなあ。
表彰台で目を細めて微笑んだ顔、EXで涙をぬぐっている時、どちらもすごく上品な大人の女性に見えたから。
まだ23歳の女の子、なんだけど。

Jr.の時から「4Sを飛んだジャンプの天才」と騒がれて、「トリビア」だ「学校へ行こう」だのバラエティ番組に引っ張りだされるという今の浅田真央なんか問題にならないほどアイドル的な売り込みをされ、トリノオリンピックでは行く前も行った後も散々に叩かれていました。
持ち上げて落とす「ちやほやの法則」は、彼女にも当て嵌まっていたと思います。
手のひらを返したような扱い、挫折、もうスケートを止めたいとか、いろいろと波乱万丈遭ったようですが、今は乗り越えて女王に再度君臨です。
もうビールマンポジションが取れなくっているのに、スピンのレベル4も素晴らしい!
見事です立派です。
日の丸国旗を一番高い位置ではためかせ、世界に向けて「君が代」を歌ってくれる女王。
おめでとう、……そして、ありがとう。

今度から、日記に書く時は、「ミキティ」じゃなくて「安藤さん」かな。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン優勝!/摩亜 [ ┗スポーツ]

なでしこジャパン優勝おめでとうございます!
そして、ありがとう!
今の日本に、大きな喜びと励みを与えてくれましたね!

感動しました!
アメリカも素晴らしかった!
さすがに簡単には勝たせてくれない。
いやぁ、強かったですね。
PK行った時に、「もう十分、大健闘だよ!」と負け覚悟で観ていました。

本当におめでとう&ありがとう!
澤選手、得点王おめでとうございます!
格好良かった!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

室伏いぃぃぃぃぃ!!!/摩亜 [ ┗スポーツ]

金メダル、おめでとうっっっ!!!!!!

……織田さんすごかったね(笑)
で、民主党代表選の話しはスルーさせてもらうね。
解散総選挙にならない限り、語っても無駄かなと思ってる。
タグ:室伏広治
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

ショック!/摩亜 [ ┗スポーツ]

デルピーがデルピーが!!!
ユーベ今期限りで退団!!!!!
凄いショックです!!!!

まだだ、まだ終わらんよ!
てなワケで、親日のデルピーがJに来てくれないかと願うばかりです。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

大ちゃんおめでとっ!!!/摩亜 [ ┗スポーツ]

全日本選手権、優勝おめでとう!
ショートであれだけ差をつけたので、よほどとんでもないミスをしなければ優勝できると思ってはいました。
まあ、想像以上に追い上げられましたけどね(笑)。

グランプリファイナルでも、高橋と羽生の二人揃ってスタンディングオベーションを受け、銀メダルと4位と素晴らしいせ成績を収めたにも関わらず、マスコミはおめでとうでもなく、話題が全部浅田選手のお母様の訃報でしたからね。
今度こそちゃんと祝って欲しいものです。

つうか、国内なんだから生中継しろよ。
でもって、フジじゃなくてNHKで放送して欲しい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | 次の30件  ┗スポーツ ブログトップ