SSブログ

PTSD/摩亜 [◆日記・雑感]

PTSD(心的外傷後ストレス障害/Post-Traumatic Stress Disorder)。
自分、及び自分に近しい人がショッキングな体験をしたために生じる病気で、次のような症状がある場合に「PTSD=心的外傷後ストレス障害」にあたります。たとえば、トラウマ体験を思い出したくないのに何度も繰り返し思い出したり、他人と疎遠感や隔絶感があったり、眠れなくなったり、トラウマ体験に似た状況があると、それは昔のことだから今は安全だと分かっていても、胸がドキドキしたり、震えたりして驚いてしまう症状がある。
PTSDのページから引用■

元々はベトナム戦争で悲惨な体験をした兵士の精神的後遺症から来ているそうです。
ところが戦場体験だけでは無く、自然災害や事故、犯罪の被害者も同じような症状が出ることからPTSDの病名が付いたとの事。
オウム真理教に因る地下鉄サリン事件もそうでしたし、昨日の列車事故で奇跡的に助かった方も、亡くなられた方のご遺族も、身体だけでなく心に大きな傷を負いました。
JR西日本は(保証も当然ですが)ちゃんと後々までメンタルケアをしてくれるんでしょうか?

TVでニュースを見る度に、この人的事故の責任の在り方に怒りが込み上げてきます。
これから先も、悲しくて恐くて忘れたい記憶が何度も巡って苦しむ人たちがいる。
何度も書きますが、JR西日本の誠意の有る対応を望みます。
どれだけの誠意を見せたって、亡くなった方は帰って来ません。それでも責任逃れな対応をしていたら、余計悲しみや怒りの記憶を増やすだけなんです。せめて今出来る限りの事をするのが当然じゃないですか?
このような事故で愛する家族を失った皆様にお悔やみを申し上げると共に、身体にも心にも大きな傷を負った方々にお見舞い申し上げます。


※PTSDを調べたのは、元々は小説の下調べのつもりだったのです。
でもどうしても、今は列車事故に気持ちが行ってしまいますね。
posted by 摩亜 at