SSブログ

現在に至る原因/摩亜 [◆サイト運営]

ただいま日記の引越し中。
まずは「108星のつぶやき」の方からね。
cgiboyはエクスポートどころかまとめてDLも無いから、一日分ずつ全部手作業
2003年からの全部引越しは無理なので、ちょうど幻想+幻想2キャラのみにした2006年分から。
今、2007年のバレンタインですよ。はは。

何でこんなコトになったのか、もう一度改めてcgiboy(というか楽天ね)の悪行を振り返ってみちゃうよ。

4月初旬、cgiboyで書いていた「108星のつぶやき」とこの管理人日記が、いきなり「緊急メンテナンス」に入り、約1週間使えないという異常な事態が起こりました。
障害対象は、http://diary.cgiboy.com/とhttp://diary.cgiboy.com/d01/、それにhttp://diary2.cgiboy.com/サーバ。
無印と2という事は、結構古くからcgiboyの日記を使っているユーザーさんが対象です。
※参考までに、幻想4発売時に借りた日記のサーバ番号は7、幻想5発売時に借りた日記のサーバ番号は15です。

ナニが起こっているのか、cgiboyから説明の無いまま、障害から何日かで画面のみ復旧。
しかし、「ただ今メンテナンス中の為、管理者ログインが出来ません」とのメッセージが、でかでかと画面左上に太字で出てくるという異常な状態。
2003年から借りていましたが、こんな画面は初めて見ました。
その後、延々とログインできない状態が続き、きちんと復旧したのは4/11。
しかし、復旧できたのは無印サーバだけだったのです。

第2サーバは、データが吹っ飛んだそうです。
4/4に障害発生してから、20日間もユーザーが何もできない状態で待たせ、しかも復旧中のアナウンスは4/11を最後にプッツリと途切れ、4/24になって出した結果が『過去ログのデータ消失』ですか。
現在、cgiboyの日記をPCから見ると、「■diary2サーバ データ消失のご報告とお詫び 」というアナウンスリンクが下に出てきます。
でもこれ、緊急メンテナンスが行われたサーバにしか出てこない。
それに、携帯から見ると「お詫び文」へのリンクすら無いですし。
そのうえ、中身が更に問題。

いや~、誠意の感じられないお詫び文で。
悪名高き楽天に吸収されてから、cgiboyは掲示板も日記も、ホントに最悪です。
「責任持たないからデータを取っておくのが当然でしょ?」とユーザーに言うなら、データの一括DL項目くらい作っておけ。
携帯で使っているユーザーが多いんだから、当然各メモカ対応でね。
6年分の日記のデータなんて、携帯に残しておけるかいっっ!!!!!

みんなの日記を復旧できない技術力の無さよりも、トラブルが起きて以来の対応のマズさが悪評に繋がっていると、なぜ企業側は分からないのだろうね?
posted by 摩亜 at