SSブログ

ディシディアFF・85小ネタ(1)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

……最近。
わたしも草木も眠る丑三つ時に。

夜な夜なレベル100スコール(177cm/17歳)がレベル1バッツ(176cm/20歳)をお誘いして、混沌の果てでクイックバトルデートを繰り返しています。
ちなみにスコールの装備は、ライオンハート(バトル開始ブレイブ+40%、EXフォース吸収+20%)、源氏セット、アクセサリはEX収集特化とラックアップ系。アビリティは「EXPをHPに」「不意打ち」「EXクリティカルアップ」「ガードカウンター攻撃」「重鎧の達人」など。
バトル開始1分以内にEXモードになると、一晩中EXクリティカルの状態でソリッドバレルとビートファングを繰り返し。哀れな仔羊状態のバッツは、ほとんどBreakされ続けています。
朝になって覗いてみると、EX+ブレイブ+HPの全てを9999のマックス状態にしたスコールが、疲れ知らずでバッツを追いかけていたぶっています。ただし、一晩中EXで暴れたとはいえ、HP攻撃は一回もしていません。当然EXバーストもしていません。
逆にバッツは、何度もEXバーストを繰り返し、多少レベルが上がっている様子。
溜まりに溜まったスコールのブレイブを、しっかりと「エンドオブハート」で爆発させてあげます。
「任務完了」した後のスコールが、いや~にすっきりした顔に見えるのは気のせいか。
なけなしのローブまで剥ぎ取った後に「手加減するべきだったか」とか呟かれると、「……今更」とちょっと呆れたり。

いやーね、朝っぱらから。

……な~んて。
いや、現実にやっているんですよ。
コマンドバトルで「たたかう」を選んで、長時間放置。
面倒な「マップ破壊・激突回数」ミッションクリアの為です。
まだまだこのミッションはクリアできていないんですが、ブレイブ攻撃回数は余裕でクリア、回避は80%超えしています。
おかげで、ブレイブ与ダメージ+ブレイブ攻撃回数とリジェネ回復、被ダメージ、戦闘時間、回避(+ガード)、マップ破壊と、スコールだけ桁違いの数字になっています。
戦闘回数は、トップのバッツの半分くらいなんですけどね。

色んな組み合わせでやってみたんですが、この『スコバツコンビ@混沌の果て』が一番安心して長時間放置できます。
戦闘開始時にレベル1の相手を選びますが、長時間の戦闘途中にはHP攻撃してくるので、レベルがしっかり上がるんですね。
ただし、レベルが上がってもアビリティの付け替えや装備変更は出来ないので、基本値で壁まで吹き飛ばしてくれる相手じゃないとダメ。
でもクラウドや英雄みたいに力が強すぎるヤツは、長時間放置には向かない。ジタンはあまり吹っ飛ばしてくれない。スコールは姑息にブリザドバレットなので役に立たない。
レベル100クラウドはEX収集武器装備不可、ジタンは早くてレベル1のバッツの攻撃が当たらない。バッツ対バッツはさすがにつまらない。
↑どこまでも、この四人で回しますか。
それから、某所でお勧めされていた「闇の世界」だと確かに壊せる柱は多いけど、途中でスコールのEXが途切れ「いつでもリジェネ」が効かなくなったので、一番狭いマップを選びました。
余談ですが、萌えの追求だったら「アルティミシアの歯車の隅」か「ガレキの塔のビーカー傍」が良い。ガラスが割れる演出が好き。
そうそう。
レベル1相手なのに、長時間戦闘をしているからか、または最後には運がモノを言うと思って「フォーチュンリング」や「だんちょうのひげ」を装備しているからか、必ず「幸運の珠」をライズします。
お目当てキャラの「珠」が欲しい方は、時間は掛かるけど手間の掛からないこの方法お勧めです。



さて、上の方に書いたけど、スコバツ派として、とっても気になっていた事がいくつか有ります。


5「スコール、聞きたい事があるんだ」
8「……何だ?」
5「その靴は“シークレットブーツ”なのか?」
8「…………(いきなりナニを言い出すんだ?)」
5「おれ176cmあるんだから、公式発表177cmのスコールとの身長差は1cmのはずだろ? なのに、どっからどう見ても1cm以上の差があるのはナンでだ? 遠近法を使っても、ずっとスコールを見上げてるんだぜ?」
8「…………(遠近法?)」
5「おれの背が低いんじゃなくて、173cmのクラウドや175cmのティーダと並んでも、スコールの方が頭半分以上でかいよな」
8「(そいつらは、別にどうでもいい)」
5「しかも! 189cm※の委員長と並んだ時には、おれ達ほど身長差が無いように見える!」
8「……(そういえば、多少伸びたかも知れないな)」
5「だから絶対、“シークレットブーツ”で騙してるって噂になっててさー」
8「…………(噂?)」
5「確かめて来いって送り出された」
8「つまり、靴を貸せばいいのか? それとも、その噂しているヤツらの前で靴を脱げばいいのか?」
5「んー、多分なんだけど」
8「何だ?」
5「公称サイズまで縮めばいいんじゃないかな」
8「出来るかっ!!!!」
※アルティマニア537Pに、ひっそりと書いてある。

して、もう一つ気になっている事。
スコバツサイトさんを回っていると、スコール⇒バッツの呼び方が殆ど「あんた」なんだけど、「おまえ」はダメ? ダメかな?
スコール編1の「あんたたち」から、ジタン編3最後のジタンへの「おまえ」呼び、そしてバッツ編5の「おまえの方だな」「おまえらしいさ」で、ずい分距離が縮んだんだなーと感心していたんだけど。
そりゃ、一歳年下のジタンはさて置き、三歳も年上のバッツに「おまえ」ってのはどうなのって気もするけど、バッツは何て呼ばれてもあんまり気にしないと思うんだ。
面と向かって、名前も二回呼んでもらっているしなー。


posted by 摩亜 at