SSブログ

アップルジャム/摩亜 [◆おいしいもの]

先日、同僚にスコーンをプレゼントしたら、長野の某農園の手作りアップルジャムをいただきました。
海老で鯛を釣っちゃったワケです。
それがですね。ジャムというよりは銀杏切りのりんごコンポートみたいで、激旨だったんですよ。
おババちゃんと二人で嵌ったはいいけど、アッという間に無くなっちゃった。
その農園は通販やってないから、仕方ないので、新宿で同じようなジャム探し。
新宿のデパ地下で、ジャムの瓶を下から眺めてる客が居たらわたしかも。



apple_jamapple_custard

見つけてきたノンシュガージャムと、それを使った簡単なおやつ。
ちなみにカスタードはお手製よ♪
全卵一個、砂糖大匙3、小麦粉大匙1、牛乳150ccを適当に混ぜ、茶漉しで濾す。
レンジで二分チンしたらグルグル掻き混ぜ、更に一分チン!
これで掻き混ぜたら完成!
くるみ入り米粉のパンを軽くトーストして、カスタードとアップルジャムを乗せ、シナモンを軽く振って出来上がり。
市販のタルト型でも美味しいアップルカスタードタルトが出来ると思うぞ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理