SSブログ

全クリ!/摩亜 [ ┣金色のコルダ]

PSP版の「金色のコルダ」、思い出全コンプリート!
PS2版に無かった、土浦の出会いが結構厳しかったです。
ちなみに、コンプ最後のイベントはノーマルエンディングでした。

PSP版は、一回やったイベントは思い出に残るので、PS2版よりイベントを見るのが楽でいいです。
例えば、火原の「柚木にも相談できない」は、柚木の恋愛レベルによって三種類のセリフがあるんですが、その中の一種類をゲーム内で見れば、「思い出」中では全三種類を選択で見られます。
それで、今までゲームでは見る事のほとんど無いイベントも見ましたよ。
月森と仲良くなり始めの頃、帰りに月森がぶつかってくるイベントがあるんですが、たいていはゲーム初期なので、天羽さんとの会話中に起きます。ところが、これを思い出で選ぶと、何でか(月森含む)メイン5人も選択できるようになっています。
ナンだろうと思って再生したところ、メインキャラと一緒に帰っている状態でイベントが起こった時の反応でした。
他のキャラならいざ知らず、月森も設定されているってナゼ?
月森と毎日一緒に帰るには、恋愛レベル3まで上げなきゃいけないのに。
ぶつかってくるイベントって、恋愛レベル1クリア直後くらいですよ?
思い出で見なければ、月森と一緒に帰宅中に「家族と約束があるので先に帰る」イベントは一生見られない気がします。

そういう思い出機能があるから、ゲーム内でイベントの全種類を見る必要が無かったので、PSPの方がコンプしやすかったです。
裏柚木と裏月森の後姿はPS2で見なかったので、とても新鮮でした。
笑えた……つうか。
何はともあれ、面白かったです。

GS3を買おうか、コルダ2fに進もうか、あまり評判のよろしくない「STORM LOVER」行くか。
ちょい悩む前に、小倅の誕生日や幸せに向かってあげなくてはいけないのだが……(笑)。←え、そこ笑うトコか?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム