SSブログ

出処不明/摩亜 [ ┣ROCK]

01.jpg02.jpg

03.jpg04.jpg
赤丸の中にある文字が判別できますでしょうか?
この四枚、「見本盤」なのです。
どうして我が家に在るのか、その詳細は不明。
ただ、「在る」ことだけが現実。
いったいどういう経路で我が家に来たのやら。

レコード会社によって、「見本盤」と言っても、レーベル全然違うんですね。
ポール・スタンレーソロは、「見本盤」の文字が無ければ、通常販売しているものと差が無い。
逆にジョン・アンダーソンのレーベルは、明らかに印刷前の簡易版。
Styxは微妙なので、判別不明。
ちなみに、ジャケットやブックレットはしっかり通常盤同等の物でした。

見本盤の話から少し逸れるけど、レコードのレーベルって力関係が見えて面白い。
ある程度売れることが分かっていれば、ポール・スタンレーみたいに個別デザインを作ってもらえるけど、どう転ぶか分からないようなバンドだと、汎用レーベルに曲をただ書いただけになってる。先日のCheap Trickの1stレーベルなんかが分かりやすいかな。
ZEPのように自分たちで個別にレーベルを立ち上げると、当然そのデザインになっているので、アーティストの拘りも伝わりやすい。

場所を取らないうえ、肝心の音楽だけで勝負するダウンロードも良いけど。
ジャケット、ブックレット、レーベルなど、いろんな拘りの見えるコンセプト作品としてアナログ好きです。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽