SSブログ

C'est la vie/摩亜 [ ┣おそ松さん]

「C'est la vie」はフランスの慣用句、日本語に訳すと「(諦めに近い感情で)これが人生だ」という意味だそうで。
「人生なんて、こんなもんさ」って雰囲気だろうか。
カラ松の「働かないわが人生、C'est la vie!」、これは明らかに違う意味で使っていると思われるんだが……。
多分カラ松の事なんで、「素晴らしきかな、わが人生!」とかね。



それはさて置き。
ゆらさんからのトレジャーボックス紹介がちょっと遅れています。
そんな訳で、別口からいただいた「No Plan」と「……」ノートを先に紹介。
いただいたのはありがたいし、恐らくちゃんと使える物として選んでくれたとは思うの。
でも、表紙はアニメからのスキャン絵でしかも印刷がちょい汚い、中はちょっとだけ厚手のB4コピー用紙15枚を半分折り・ホッチキス止めという杜撰な商品なので、あまりお勧めできるものでは無いです。
毎日どこかで何か新商品が発売されていたり、あちこちでコラボしていたりと、市場価値の高いコンテンツになっている「おそ松さん」。
全部を描き下ろしにしろとは言わないけど、ライセンス商品の品質はある程度以上であって欲しい。
そういうところ、ディズニーとかサンリオって凄いなと感嘆しきり。

タグ:おそ松さん
posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ