SSブログ

仏蘭西土産/摩亜 [◆おいしいもの]


実姉が「フランス行くけど、お土産は何が良い?」と聞いてきたので、(おめー、イタリアかスペインって言ってたじゃないか! 何でフランスになったんだよ?!)という突っ込みをしつつ、フランスのお土産なんてどんなものが良いか全然分からなかったので、「フランス土産の定番」って検索かけて、好みに合いそうな物をピックアップ。
「マルセイユ石鹸のワイルドローズ」「グランドかどっかの塩」「エシレバターかボルディエバター」のいずれかとリクエストしたところ、上掲の土産とあいなったワケです。
だってほら、イタリア土産の項目で書いたけど、せっかく買って来てくれるなら、欲しい物の方が有りがたいからね。
パリとヴェルサイユへ行ってきたってんで、写真と共に土産話等も聞いてきました。
英語で聞いたら日本語で答えが返ってきたとか。←フランス人は英語が嫌い。ちゃんと話せるくせに使わない。
フランス現地に行かないと買えないチョコを買ってきたとか、とかとか。まあそんな話。
それにしても、自分でリクエストしておいて言うのも何だが、エシレバター、どうやって持ってきたんだろう?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域