SSブログ

『TTT』鑑賞レビュー(未完)/ゆら [ ┗ロードオブザリング]

本日は、とうとう『The Lord of the Rings 二つの塔』(未だにカタカナの『ロードオブザリング』っていうのに抵抗あったりするんです。)公開日です。
先行レイトショーにも行けず、がまんがまんして、とうとうこの日を迎えました。
とりあえず、友人を道連れて行くことにしまして、待ち合わせ。
市内で公開している映画館は二館。どちらも距離としては似たり寄ったりですが、車でもなく雨も降っていることですし、サティ内のワーナーマイカルではなく、商店街(アーケード街)のちょっと古い施設の映画館をチョイス。松竹系なのですが、こちらの館では字幕版のみの公開です。
……ちょっと悩んでいたのですけどね~。日本での初見は字幕か吹き替えか。
結局もろもろの都合で字幕版を選ぶことになりましたが。
うーん、朝からテレビやらラジオやらで「ロードオブザリング二つの塔、本日公開!」って騒いでいたので、混んでるかな~と思っていたのです。
友人との待ち合わせ前に映画館のおねぇさんに混んでいるかどうかを聞くと、「空きはありますよ」とのこと。その言葉で安心して開演の12:15ぎりぎりまで本屋で戯れていました。
そして、時間五分前、再び受付へ。
けっこうロビーに人がいます。なんだか若いカップルが目立つような気がします。
時間待ちの間取りあえずグッズを漁ってみました。……エルフのペンダント欲しいなぁ……もうちょっと作りのいいやつ。5000円くらいまでなら出すので、……無いですか(笑)?
と、そんなことをしているうちに扉が開きました。
まだ暗い中に踏み込むと、……スタッフロールが流れています。……ええんかい、入って。
座席は真ん中ほど、画面がきちんと視野の中に入る位置を確保。
どきどきわくわくしながら開演を待ちます。
そして、「ブー」と響くブザー。いよいよです。
……ん? 客の入りが……ていうか空席が目立つ……。
改めて館内の座席を見回してみると、埋まっているのは3割ほど……。ん~?
もしかして、騒いでいたのはテレビやラジオだけなのかしら?
なんとも不安になる状況。
ま、うるさくなくていいんですけどね。子供もいないし。
フィルムが回り始め……いつもながらの他の映画の宣伝。
……バトロワ、続編でるんだ……ふーん……。見てないんですけど。原作者が同郷ってので少しは興味はあるのですけどね。

と、なんだかんだ考えながら映画が始まるのを待ったのです。
長くなったので、一度ここで切ります。って全然レビューになってない。看板に偽りアリ。
とりあえず続きは後日に続けってことで。

ところで、最近のワイドショーやら何かのおまけのDVDとかの映像で思うのですけど、他の映画ではここまではまって見ることがなかったので、気付かなかったのですが、一般公開前の映像的ネタバレが多いような気がするのです。
たとえば、今日の「世界ふしぎ発見」はニュージーランドと映画ロード・オブ・ザ・リングの特集でした。そして主にTTTのカットが数多く流れたのですが、そのどれもが、映画の中でのみどころ、と言っていいほどのものばかりでした。
これでは、映画館に行ってみた時に驚きとか新鮮さを感じることが無くなってしまうのでは……と思います。
ちなみに、一緒に見に行った友人は、ワイドショーとかの紹介コーナーは一切見なかったそうです。敢えて。私も幸いFotRのDVDでTTTの予告を見るだけの状態で映画をみることが出来ました。私はあまり詳しく予告を見なくてよかった、と思っております。
皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょう?