SSブログ

声優について戯言/ゆら [◆声優]

掲示板で声優について話題が出ましたので、今日はそれについて。
声優に興味を持ったのは、高校二年生の時かな。
PSを購入して初めてやったゲームがアンジェリークSpecialでした。
いやー、当時ははまりましたね。そのなかでひときわ惹かれたのがクラヴィス役塩沢兼人さん。そして、同じ頃「吸血鬼ハンターD」というアニメビデオを見ました。この主人公も塩沢さんが演じてらっしゃいました。これがまた私が脳内変換していた声と一致したのです。
ここからいろいろ始まりました。
塩沢さんの出ている作品(主にCD)を片っ端から集めました。当時光栄から「三國志」のドラマCDも出ていましたから、まぁ主にそれを集めまして。
悪役もオカマ役もダンディ役も素敵でした…。

以降いろいろな声優さんを知りました。
といっても未だに女性声優は詳しくないです……。
男性声優で好きなのは、塩沢さんが一番好きで、他には堀秀行さん、井上和彦さん、田中秀行さん、堀内賢雄さん、池田秀一さん、若本規夫さん…などなど。
女性声優では日高のり子さん、勝生真沙子さん、富沢美智恵さんが好きですねぇ。
主にCDドラマが好きです。なぜなら、アニメなどと違って目を集中させる必要がないから。
それに、想像を自由に広げることが出来ますからね~。こう目をつぶって情景を想像して…うまい役者さんだと、脳裏にありありと情景を浮かべることが出来ますから。

以上、戯れ言でした…。