SSブログ

センター試験/ゆら [◆日記・雑感]

センター試験が今日から始まりましたね。
受験生の皆様はここが一回目の踏ん張り所です。頑張りましょう。
などと、踏ん張れなかった私は偉そうに言うわけですが。
さて、数年前には私もセンター試験をとりあえず受験したわけです。
試験会場は家から一番近い高校でした。片道6~7kmでしょうか。
私は自転車で行くことにしました。だいたいの位置を母に聞いて、一人で出発です。
川を遡って、国道と交わる所で東へ曲がる、と。
ところが、いけどもいけども目的の道に出ない、どころか川沿いの土手を走っていたのですが、その道がアスファルトからいまや土をかためただけのものに…。
……どうやら、川の支流へいってしまったようで、しかたなくその辺をうろついて、洗濯物を干しているどこかのおばちゃんに道を訊くことと相成りました。
南に行きすぎていました……。幸い1時間以上余裕を持って出発していたので、試験時間開始には充分間に合いましたが。ヤレヤレ。
母には「馬鹿」と言われましたし…。ま、話のネタにはなりましたが。