SSブログ

雪/ゆら [◆日記・雑感]

今日は全国的にお天気は荒れ模様なんですかね?
父の仕事がお昼すぎまでだったので、午後からお買い物に出掛けました。
目的は図書館と、電器店。
市立図書館なんですが、合併間もない元町立図書館では如何せん蔵書が貧弱でした…。
今回の予定は他の図書館から本を取り寄せて貰う為なので、とりあえずは関係有りませんが…。
申込書を書いて提出。

次、電器店。DVDプレイヤー、PS2、ビデオデッキ等の入力を切り替えるAVセレクターを買うのが目的。
これも無事ゲットできました。
ほくほくしながら帰途につきましたが、どうもみぞれがぱらついています。
嫌な予感がしました。ここでみぞれということは、ここから人里離れて、しかも標高が300m以上高いところにある実家のあたりは当然もっと気温が低くなるから……。
そして……家に近づいた時、家の方角から来る車の屋根やボンネットが白いくなている…。
畑が白くなっている…そして山道をぐねぐね登ってカーブを曲がると、道路にまで積雪している。
さらに樹木は白く雪化粧。
またカーブを曲がると一段と積もっていました…
そんな風にどんどんと視界の白の面積が大きくなっていき、車のスピードはどんどんと落ちていきました。だって、うちのタイヤ、普通のタイヤなので……。危ない危ない。
家に着くと、誰も踏んでいない白い地面が広がっています。
綺麗でした。綺麗でしたが……寒い。
こんなに雪が積もったことをわざわざ書いているって事は、今まで私は雪のないところで育ってきたと言うことです。わりと暖かいところで育ったわけです。ちなみに今の家の付近は年に数回当然のように積もります。
ということで、まだここに越してきてやっと一年目の私には、積雪はとっても珍しいです。
しかし、外ではしゃぎ回るような歳でもありません。
そして、珍しさも初めだけです。キシキシ、ギュッギュッと雪を鳴らしながら歩き回るのも10mほどで満足です。ていうか飽きます。
あとはもうもう寒くて寒くて、だけど、犬の散歩は休ませてくれません。傘さしていってきました。
……犬は喜び庭駆け回り、ってのはホントですね。
雪の中で犬は元気でした…。肉球冷たくないのかなぁ。

今夜は窓越しに雪の反射で青く薄明るい外を楽しむことにします。