SSブログ

うだつ。/ゆら [ ┣パイレーツオブカリビアン]

ほらよく言うでしょう、寝る子はうだつ。
嘘です。

うだつが上がらない、って諺だか慣用句、ありますよね?
うだつっていうのは、梁の上にある棟木を支える短い柱の事なんだそうですけれども。
徳島県は美馬郡脇町に「うだつの町並み」があります。
本日はドライブがてらにそこに行ってみました。
徳島県はお隣で、他県に出掛ける回数と比べれば、割とよく行くのですけれど、隣と言っても近くはないので…まぁ、ぼちぼち(意味不明)。
うだつは今まで見に行ったことが無いので、楽しみでした。

実際行ってみて、「おお~」という感動は無かったんですけれど、古い街並みを堪能できて、そこはかとなく幸せ気分でした。
家が時代に合わせて近代化(ガラスとかサッシとか)してるのを、最近また古いものに戻そう、という動きもあるようで、改築中の家も結構見られました。こういう文化財に住んでる人って大変だなぁと思う事しきり…。
おみやげ屋さんでさだまさしのサインを発見するという余録付きで、帰途につきました。

と、ついでに、ネットショッピングで頼んでいたものが来ていたようなので、ついでに宅配便の支店まで取りに行って貰いました(一度、再配達を頼んだら、翌日の午後って言われまして。これだから田舎は(T_T))。
何を頼んでいたのか。それは、LotR、王の帰還の初回限定サントラ(DVD付き)と、ついでだからと衝動的に選んだ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のコレクターズエディションDVD。
ええ、私、カリブの海賊、見てないんです。
てことで、上の二品を入手してほくほく帰宅。

夜はカリブの海賊の観賞をしました。
私の目的は、オーランド・ブルームだったんですが…。
気がついたら、ジョニー・デップに目が行ってました。
やべぇこのひとおもしれえ。
ディズニーアニメに直したら、あんな感じこんな感じになるだろうな、ってそういう雰囲気もよく出てて、視覚的にも満足でした。
特典映像のNG集や、裏方の仕事の映像も楽しませていただきました。
船や衣装やら、圧倒です。
しあわせタイムでした。
最近はDVDになったお陰でこういう特典映像がいっぱいついているものが増えて嬉しい限りです。映像も綺麗ですし、ビデオの頃に比べると値段も随分とリーズナブルになりました。
お陰で余計に購入する機会が増えて散財の原因になってるんですけれど(^^;。

共通テーマ:映画