SSブログ

夏・長崎から'04/ゆら [ ┣さだまさし]

今日は広島の原爆記念日です。普段はあっぱーな私ですけれども、さすがになにがしかを考えてしまう日のひとつです。

「夏・長崎から'04」というものが毎年8/6に長崎市稲佐山公園野外ステージで開催されています。
さだまさし主催で毎回いろんなゲストを招いて広島の原爆記念日に長崎で平和の祈りを込めて行われるチャリティーコンサートです。それも今年で18回目。
毎年BSなどで一部放送されているのですが、結構見逃しちゃったりしてほとんど見たことがありませんでした。
今年こそ!とやっと見ることが出来ました。
今年のゲストは加山雄三、山崎まさよし、はなわ、彩風、佐田玲子、チキン ガーリック ステーキでした!
実はビデオにとってまだ見ている最中なのですが、やはりライブはいいですね。修二会という曲はライブに限ります!アコースティックギターがものすごく迫力に聞こえます。
精霊流し、解夏などでさだまさしの知名度は上がっていますか?長崎の知名度は確実に上がっていますね。なんだか我が事のように嬉しいです。
ところで、以前この「長崎から」にゲスト出演したRon Richardsonという方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。日本でCD発売されてたりしていないのでしょうか。いくらネットで検索しても引っかからないのです。

ところで、この「長崎から」もそうですけれど、この季節、戦争や平和に関するイベントやテレビ番組が多くなります。
でも、それもなんだか年々減っているようにも感じます。
これからもずっと戦争は我々の世代にとって書物の中でしか知らない、過去のものであり続けて欲しいです。
戦争を経験しないためにも、知るべき事、伝えていくべき事はたくさんあるはずだと思います。
ずっと言われ続けている言葉ではありますが、どうかずっと平和でありますように。世界が平和になりますように。
戦争が終わったからと言って全てが解決するわけではないけれども、それでもそう思います。