SSブログ

文化祭/ゆら [◆日記・雑感]

友人と母校の文化祭にお邪魔してきました。
卒業してからX年…。一体いつまで行くつもりなんでしょうね。
校外の風景も随分と変化しました。
それに反して、先生方の顔ぶれはあんまり変化せず…。それでも一番お世話になった先生方はもう今年退職してしまわれるのですが、ほとんどの先生方は私が現役高校生だった時のまま。
で、毎年顔なんか出してるからなおさら覚えられてしまうわけですが。
かつての部活に顔を出し、顧問の先生とお話しし、あとは職員室に籠もって懇意の先生と雑談し、また近況報告をし。
文化祭という名目を借りた、同窓会というかなんというか…。高校時代の思い出を語る年に一度の楽しみです。
校舎から景色を見るのが好きでした。遠く町並みや、山や島(海は見えない)を臨むと、なんともいえない懐かしいような気分になったものです。今日、久しぶりに校舎から景色を見て、また同じ様な気持ちになりました。
やはり生まれ育った所への愛着でしょうか。

で、別の話になりますが、故あって以前台湾で購入した本を手放すことになってしまったので、もう一冊同じ本を購入しようかな、と思ってネットで検索しました。
台湾の出版元サイトを見るとどうやら海外発送してなさそうな雰囲気なので、代わりに日本で中華書籍を扱っているサイトに問い合わせしてみました。
即日返事が来て(すごーい)、販売価格を見ると、現地での定価の三倍でした(--;。
や、安価なものだったら、いいんです。ただ今回のは定価が日本円で3000円だったから…実際台湾行くと思ったら安いんですが。以前定価の7倍の本も買ったことありますが。
でもこれが特別高いということはなく、だいたいこれが日本での販売する場合の相場なんです。むしろ、今回安かった気もします…多分…。
もっと、洋書のように広くお店で扱われるようになって欲しいものです。
それでもやはり、欲しい本が手元にやってくる喜びってのは何事にも替えがたいものですね。