SSブログ

ライトアップする街/摩亜 [◆日記・雑感]

会社の帰り道は所謂「不夜城」とも言える繁華街(?)で、夜になっても星一つ見えません。
そんな眠れない明るい街に、クリスマスのライトアップが順々に施されていきます。
ライト自体はきっと綺麗なんでしょうが、街自体が元々明るいので、あまり綺麗とは思いません。

物さえはっきりと認識できないような暗闇の中に、このライトを映し出したらどれ程美しいだろう。映し出される瞬間、ゾクっとするような感動が有るだろうと思います。
残念ながら、今の場所では感動の「か」の字も無く、電気の無駄遣いだなぁと冷ややかに見ています。今こんな所に使う電力が有るなら、他で使うべきだと思うんだけどな。
お金が動けば経済が活性化するけど、限り有る資源を使う所は考えて欲しい。
もっと暗い場所をあの美麗なクリスマスのライトで照らすなら、ロマンティックだなぁと思うかも知れないけど……。

やはり効果的な演出は、コントラストがはっきりしてないとね。
posted by 摩亜 at