SSブログ

Summer time/摩亜 [◆音楽]

最近「大奥」を必ず見るようになったせいか、TVをつけてる時間が増えました。
おかげでCMも見るようになりました(笑)。
特に気になっているのが『POTENZA』のCM、ジャニス・ジョプリンの「Summer time」がかかっているからです。TVから聴こえる度に反応してしまいます。昔から大好きな曲でした、聴く度にあのシンプルなギターとベースとジャニスの声で泣けます。

「Summer time」はジャニスのオリジナルじゃなくて、ガーシュウィンの子守り歌で色々なアーティストがこの曲をプレイしてます。
うちにはジャニスの「Summer time」以外に、オイゲン・キケロというジャズピアニストの「Summer time」のレコードが有ります。
昨年亡くなった父親の形見です。
うちの家族の中で、拘って音楽を聴くのが父と私だけだったため、余命宣告された直後に父が慌てて私を呼んで、自分のコレクションから好きなアルバムを持って行けとくれた物です。他にも「アランフェス協奏曲」などを貰いました。
レコードプレイヤーも新しいレコード針も有るのですが、父が亡くなってから、まだ一度も貰ってきたレコードに針を落としていません。

音楽を聴くとフラッシュバックする風景が有ります。
「Summer time」の想い出は、切なくて悲しいです。

「Summer time」は子守り唄です。
「いつかお前が翼を広げて大空に飛び立つ日まで、パパとママがお前を守ってあげるから」
「泣かないで」
そういう詩です。
posted by 摩亜 at