SSブログ

車~/ゆら [◆日記・雑感]

23日、とうとう私の乗れる車がやってきました。
ダイハツのMOVEです。14年式の中古です。ついでにこないだの台風で水没しているシロモノです(なので割安)。
車がないと自分の移動がままならない為に、私が乗れる(=保険が適用される)二台目の車を検討していたのです。
いつも両親が出掛けるのに便乗、とか、一日四往復しかないバスで外出、とかではちょっと…ダメです。
しかもこの間みたいに道が崩落してバスが来ないなんて状況になったら、もう泣くに泣けません。そんなことそうそうあっても困るんですが。

ま、しかし、あれです。免許取って5年。免許取得してから全くハンドルを握っていません。
全く付近で練習するスペースが無いわけではないですが、手っ取り早く、金はかかりますが、自動車学校で特別講習(要するにペーパードライバー講習)を受けることにしました。16年ペーパードライバーの母親と共に…。
多分、今年中には…乗れるように…なる…かな……。

しかしそれよりなにより、今回の車のオーディオではCDだけじゃなく、MP3とWMAも聴けるんですっ。いつも大量のCD持ち込んでた身としてはとーっても嬉しいです。ふふ。

で、23日、車の来た日に、父親が慣らし運転がてら、ガソリンを入れに行くというので便乗しました。帰りの山道、父親が急ブレーキのあと更に対向車線にハンドルを切りました。
何かと思ったら、イノシシが道の真ん中で…しかも三頭…。
幸い対向車もなく、イノシシも大人しく山の方へ逃げていきましたが、これがうり坊連れてるイノシシだった場合は、車に突進してくるそうです。
ちなみに、イノシシは硬くて強いらしいです。
先日車屋の息子さんがイノシシにぶつかって、車の修理が20万~かかったそうで、しかもイノシシはそのまま逃げていったそうな…。
折良く倒すことが出来れば(違)、しかるべき人の所に持参し、さばいておいしくいただくことが出来ます。
ただ生きていないと、血抜きが出来ないから、完全な死体の場合は食べることが出来ないらしいですね。臭くて。
というちょっと田舎のお話というか、そもそも車の話のはずだったんですが、山の中には何が住んでいるかわからないと言うことです。
イノシシの側にイタチみたいなのが居たし。犬の散歩道ではいつも山側ががさがさ音がしてるし。多分タヌキかイタチかそのあたりだと思うんですが、イノシシだったらどうしよう…。
イノシシを食べる時には肝炎に注意してくださいね♪