SSブログ

最近のはまりもの7音楽篇/ゆら [◆はまりもの]

摩亜さんに前回のはまりものの話がおそらく六回目であるということを指摘いただいたので、今回は7回目と明記出来ます(笑)。
今回のは今とってもはまってるんです、四六時中側になきゃいけないんです!っていう程のものではないんですが、よく聴いている音楽について。
ちなみに当方、小学校低学年時に光GENJIフィーバーを迎え、中学年で運動会にて忍者の曲に合わせて踊りました(--; そういう世代です。
で、私は基本的にさだまさしファンです。特に小学生の頃、熱狂的なファンでした。
好きなアルバムは「夢供養」「自分症候群」「夢回帰線II」などです(わからんって)。
現在は、年に一回ツアーコンサート行く程度です。私にしてはおとなしくなりました。
で、さだまさし以外。
まわりの友人や先輩に色々教えていただきまして、世界が広がりました(かなーり偏っていますが)。特に現在アルバム単位でよく聴いているものを列挙してみます。[ ]内はアルバム名です。
・Helloween [Treasure Chest]
・Nightwish [Wishmaster]
・Andy Lau [真我的風采]
・Ekin Chen [The Best Show2]
・姫神 [BEST][森羅万象][縄文海流]
サントラ
・ICO~霧の中の旋律~
・幻世虚構精霊機導弾
・るろうに剣心―追憶編―
ちなみにるろ剣、アニメは見ていません。先輩に勧められて聴いた所、非常にはまっちゃったので、サントラを買ってしまいました…。音楽だけでもずっと聴ける、いいサントラだと思います。
以上のようなアルバムをとっかえひっかえPC立ち上げてる最中はほとんど聴いています。
重い作業をする時や、真剣に考え事をする時には流石に消しますけれど、パソコンが身近になってから、音楽もずっとずっと身近なものになりました。
デジタル化っていうのはすごいですね。今まで録り溜めたカセットテープも捨てられないんですけどね(^^;。

いつかこれらをまとめてお気に入りmp3集を作りたいです。
でもその時々によって、聴きたい曲って変わるんですよね…。気分毎のお気に入り集が作れればいんですが(笑)。