SSブログ

悪足掻き中/摩亜 [◆日記・雑感]

二日続けて会社での業務テスト。
昨日は自分でも信じられないくらい、自分の中で最悪の結果でした。
引っ掛け問題全てに引っ掛かりました。……思い起こしても、どうしてこんな些細な所に引っ掛かったのかと、我ながらそのアホさ加減に自分でムカつきます。
結構ブルーになってたら、部長に慰められました。気を遣っていただいて恐縮です。
二日続けて失態を晒す訳にも行かないので、本日はとてもとても慎重にテストを受け、リベンジを果たしてきました。

さて、表題の『悪足掻き』は、会社のテストとは関係有りません。(上の結果を考えたら、無関係でも無いけど……)
12日に書いた、来たるべく『胃カメラ』検査対策です。
胃潰瘍経験者ですから、やるべき事も分かっています。吐き気と胃酸過多は薬で和らげていますが、抜本的な解決にはなっていません。
ここでするべき事は、胃に負担をかけないための食事制限。
元々食べる方では無いので、量には何の問題も有りませんが、辛い物(刺激物)や脂っこい物はダメ。揚げ物や香辛料たっぷりのエスニックなど覿面です。
アルコールもダメですが、元々飲めないのでこれは問題無し。
私にとって一番の問題はタバコ。吸えば体に悪いけど、吸わないとストレスが貯まる。ストレスが貯まると胃潰瘍は悪化する。
逆にチーズやもずくなどは胃壁を守ってくれるので、食事前や飲酒前に食べるといいんだそうです。ヨーグルトとかもいいのかな?
そして規則正しい生活、充分な睡眠、精神的安息。左記3つはまあ無理っぽい(苦笑)。

とりあえず、まだ胃穿孔(胃に孔が開く)には至っていない筈。
胃に孔が開いたら針の先くらいの小さな孔でも動けない程の激痛だそうです、会社の経験者が語ってくれました。また最悪の場合、食べた物が腹腔に漏れて急性腹膜炎を発症⇒要緊急手術(……または最悪の場合も有ります)なので、そこまで進行しないように自分で気を付けないとね。
よく『胃に孔が開いた!』と大騒ぎしてる方が居ますが、本当に胃に孔が開いていたら普通の生活すら出来ません。勿論大騒ぎしてる余裕なんて有りません。
もし騒いでる方が傍に居たら、冷ややかに突っ込んであげましょう(笑/性格悪っ! でも本当に胃に貫通孔を開けて手術した方からすると、自己診断で騒いでる人間を見ると心配するどころかすごくムカつくそうです)

相方ゆらさんは、胃カメラもバリウムも未経験と言ってましたが、あんな物は経験しないに越した事は無いのですよ。

このストレス社会ではいつ何時、体にストレスを与えて『胃潰瘍・十二指腸潰瘍』や『神経性胃炎』を引き起こすか分かりませんので、もしも胃の辺りに鈍痛を感じたり猛烈な吐き気が襲ってきたら、ちゃんとお医者さま(できれば消化器内科)で診てもらって下さいね。
冗談抜きで、潰瘍は3秒で出来るんですよ。
posted by 摩亜 at