SSブログ

神経性胃炎/摩亜 [◆日記・雑感]

とりあえず、胃カメラの結果は題名通りです。
胃潰瘍でも胃癌でも無かったので、正直にホッとしました。
いや、胃壁はすごく荒れてるし潰瘍痕は一杯有るので安心しないで下さいね、と釘を差されて帰って来たんですけど。
そしてそして、初めて知ったピロリ菌。胃潰瘍や胃炎の原因菌なんだそうです。
生体検査⇒培養してピロリ菌が出たら抗生物質投与でピロリ菌除去。
その間およそ8週間。善玉菌も悪玉菌も全部殺すので、善玉菌を補充しながらじゃなきゃいけないんだそうです。
ただ今回は、神経性胃炎だったので生体検査は無しでした。

――で、お医者様からの注意事項は以下の通り。
神経性の場合はともかくストレスが貯まる事を防ぎ、上手にストレスを発散して下さい。これが一番です! と前置きされた上で、胃潰瘍にも効く以下の生活改善を併せて試みて下さいとの事でした。
1、暴飲暴食は避ける。特に夜食は腹八分目に。毎日の3食は決まった時間に食べるように。
2、刺激物(コーヒー、辛い食べ物など)、脂質な食事(揚げ物など)、柑橘類は避ける。
3、禁酒、禁煙。またはできるだけの減酒、減煙。
4、毎日の規則正しい生活。充分な睡眠。
5、牛乳、卵、大豆などのたんぱく質の食材を摂る。
6、食物繊維の多い食材はよく煮る。
7、肉は固まりは避け、挽肉などにして食べる。
8、自己診断で薬を飲まない。痛いと感じたら医者に来なさい。

胃が痛いなぁと思った方は、とりあえず上の注意を参考に生活改善してみて下さい。
でもでも、まずはお医者様ですよ。消化器内科でちゃんと診てもらって下さいね、素人さんの自己診断は危険ですから。(今まで胃カメラから逃げてた人間の書く言葉じゃ無いですけどね)
一番はストレス解消か。……ふ。
posted by 摩亜 at