SSブログ

ヤモちゃん(爬虫類苦手な方はご注意)/摩亜 [◆日記・雑感]

ゆらさんの百足の話で思い出しましたが、生まれてこのかた東京在住の私の家の中に、とある爬虫類が居た事が有ります。それはヤモリ。
ちょうどベッドの足元辺りに尻尾が出てて、何だろう? と見てみたら、ちっさな体で逃げていっちゃいました。最初は凄いびっくりしたんですが、別に害も無さそうだしと追いかける事もせず、そのまま放置していたら、次の日もまたベッドの足元辺りに尻尾だけちょろりん。頭はベッドの影に隠れています。ちょうど下向きに壁に張り付いてる状態です。そんな事が何日か続きました。
ヤモリは「家守り」と言って、悪い兆しでは無いそうですが、さすがに部屋の中に放し飼い(?)もまずかろうというので、仕方無しに捕獲して家の外の土場に置いてやりました。ヤモちゃんには久々の土で、伸び伸びするかと思ったら、暗い所好きのようで、置いた瞬間さささっと葉っぱの影に隠れちゃいました。
更にしばらく経った在る日、母の部屋の窓に、ヤモちゃんのお腹がべったり。もちろんヤモちゃんはお外、私と母は家の中から窓越しにそのお腹を見て呆然。
何が気に入って、我が家にしばらく張り付いていたのかは分かりませんが、そのヤモちゃんのおかげで爬虫類も可愛いと思うようになりました。

ところでですね。ゆらさんの日記を読んで、ゆらさんが「大掃除を大絶賛敢行」なんてしたから、東京に局地的な大雨が降ったと私は信じています(笑)。
posted by 摩亜 at