SSブログ

マウス新調/ゆら [◆PC/携帯]

私の使用しているマウスはボールマウスでした。
古くなったせいか、最近はボールの掃除をしたすぐ後にも、思うように動かなかったりすることも多くなっていました。
そんなこんなで不便を感じていることを知人に話すと、勧めてくれたのが「トラックボールマウス」。従来のマウス本体を動かして操作するのではなく、ボールを直接指で転がして操作するものです。つまり、本体は固定されたままです。
で、購入したのが、Microsoftのトラックボールオプティカル

初めてのトラックボールマウス。
うきうきして接続したのですが……。
とにかく動かしにくい!今までのマウスの三倍くらい操作時間がかかってる(笑)。
ついつい本体持って動かしたくなるし、ボタンは多いし、違和感だらけでした。
ただ、感じた違和感は、初めてペンタブレットを触った時に感じたものとよく似ています。
つまりは慣れなんでしょうね……。
今まで通りのマウス使いになれるように頑張って訓練します(笑)。