SSブログ

エレベーターが……、エレベーターが!/摩亜 [◆日記・雑感]

動かないんです、ほら!

本日、仕事中に地震が有りまして、会社のエレベーターが止まりました。
地震が4時半頃で、5時頃には「通常のエレベーターが止まって復旧の見込みが立たないので、ワンフロア下に降りて貨物用のエレベーターを使って帰るように」とアナウンスされました。
結構長い事、今のビルで勤めてますが、エレベーターが止まったのは初めて。
そんなにでかい地震だったんだ。
耐震ビルは、地震が起きると揺れるように出来てますので、体感震度より実震度の方が低い事が殆どだったのにな。

さすがに心配になって、業務が終わってから速攻でババちゃんに電話したら、とりあえず無事。その上、地震の時どれほど大変だったかを延々喋り倒されそうになりました。
でもって「私の部屋は大変な事になってない?」と聞いたら、「見てない」とあっさり一言(軽怒)
縦型のオーディオラックが倒れたら、オーディオがアウト。
多分倒れる先に、ノートパソコンがちょうど置いてあるからそれもアウト。
もし、ロフトベッドが倒れたら、部屋全壊。
――等などと考えて、家に帰るまで不安でしたが、とりあえず無事でした。

そういえばね。
うちの会社に関西出身の男の子が居るんですけど、地震が起こると阪神大震災を思い出して、一瞬ビクっとなっちゃうんですって。
あれだけ大きな地震を体験してると、トラウマになっちゃうんだろうな……。

関東に住む皆様、ご無事でしたか?
posted by 摩亜 at