SSブログ

新年会/摩亜 [◆日記・雑感]

謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

まずは新年のご挨拶。
お正月ですが、摩亜さんは普通に仕事でした。仕事先でも「今年も宜しくお願いします」と言いまくってきました。
そんな仕事の後、友人と新年会。
みんな職種が違います。こんな正月早々仕事してるのは私だけなので、途中合流となりました。
その飲み会の席では、いつも多岐に渡る色々な話題が出ますが、今回びっくりしたのは「献血」の話し。

えっ! 私って献血できないの!!?
何でもですね、1980年~1996年の間に、一日でもイギリスに滞在した人は献血できません、てな制限が2005年6月から始まっていたそうです(←全く知らなかった)。
確か、前にそんな話題を聞いた時は、イギリスに通年で『6ヶ月以上』滞在した人が制限対象だったと記憶してたんで、せいぜい1週間~10日の観光旅行を何回かしたくらいの自分は大丈夫と思っていたんですよ。それが……一日でも滞在したらダメって……。
……え~と、そんな制限かけて、血液足りてるんですか?
それで輸入血液を使う方が危ないような気がするんだけど……。

――で、全然関係無いんですが、添付は友人が飲んでた期間限定カクテル「鎌倉」
グラスの周りに細かい氷が張り付いてまして、何が凄いって、グラスの中に7色に光る氷型のライトが入っているんですよ。今なら全国の「いりはにほへと(居酒屋)」で頼める……のかな?
すんごい派手で綺麗でしたけど、とっても甘かったらしいです。
カクテル・鎌倉

posted by 摩亜 at