SSブログ

壊れたんだ!/摩亜 [◆PC/携帯]

何がって、え~~~。
パソコンが!!!!!!
多分、ついでに私も……。

ルカ主SSをメモ帳に書いてる最中の暗転。
「お、ルカ様の呪いか?」
なんぞと最初は軽く考えていました。
電源入れなおせば直るだろう、くらいに軽く考えていたからです。
だってまだ3年目のPCですよ?
壊れるの早くないですか?
ところが、エラーメッセージ表記画面からWindowsを立ち上げようとしても立ち上がらない。
画面の左上に赤いカーソルが点滅し続けます。
……いつまでも。

これはもう仕方が無いってんで、初めてのリカバリ。
さようなら、途中まで書いていたルカ主。
リカバリしますか?⇒YESで約30分のリカバリ。
頑張ったのはリカバリディスクですから、(気が気じゃなかったけど)本人はのんきにTVとか見てました。
リカバリ終了したなら大丈夫だろうとアプリケーションディスクを入れると。
またまた、画面左上で赤いカーソルが点滅です。
この段階になって初めて、アプリケーション2のディスクでチェック⇒エラーコードが出せる事に気づき、慌ててチェック。
どうやらメモリエラー。
エラーコードと会員登録番号、機種の型番をメモって、いざ富士通さんのサポートにお電話です。
これが夜中の2時半。
それから延々、繋がるまで20分待ち。
(いやまあそれでも、24時間365日サポートしていただけるのはありがたいです)
テープでは「ネットでも故障や操作の診断を受け付けています」と流れていますが、ネットに繋ぐどころか、Windowsが立ち上がらないんですけど……。
やっと繋がったサポートのお兄さんに状況を説明すると、どうやら増設メモリが原因らしい。電話を切ってから増設メモリを外すと、Windowsが立ち上がりました。
親切なサポセンのお兄さん、ありがとうございました。
さて、増設メモリに関しては、後日考えるとして。
アプリケーションソフトを突っ込むと、無事に初期化された画面が出てきました。

……そう。
初期化された画面。
3年間に蓄積した、あれもこれも有りません。
とりあえず、一番大事なセキュリティソフトを突っ込もうとしたところで登録エラーが出やがります。
ソフトを立ち上げると、「先にユーザー登録してください」が出てくる。
で、登録すると「シリアルナンバーが違います」
ええと、ソフトを隣に置いて登録してるんですけどね。
更新したからシリアルが変わってるんだろうか。
うう~ん。
一回アンインストールして再度インストール。
いざ登録しようとしたら、「混み合ってますから時間をおいてからユーザー登録して下さい」
仕方ないんで、セキュリティ無しでネットに繋ぎ、ユーザー登録データを見るとちゃんと登録されています。むむむ。
Q&Aの「パソコンを替えた人、リカバリした人」を見て再登録。
何だか疲れていて(&寝てないし)この辺りの記憶はあやふやですが、とりあえず試行錯誤であれこれやったら登録できたみたいですよ、ほほ~い。
これだけで相当の時間を費やしました。
その後に慌ててメールソフトの復旧。
適当に取っておいたYahooのアドレスが分からなくなる(使ってないからいいんだけど)というアクシデントはあったものの、何とかメールはリカバー完了。
まだ、携帯のメモリから電話帳データを移すという作業はしていません。
ええと、この日記を見てる摩亜さんのお友達で、ネットなどにPCアドレスを出していない方、メールでご連絡いただけるとありがたいですm(_ _)m。

まだ、PhotoshopやらFFFTPやらのインストールが、残ってるのに……。
簡単Back Upで取っておいたデータが2004年の12月だったもんで、復元したら見事にデスクトップいっぱいに幻想水滸伝4のデータがはびこりましたよ、あっはっは。
しかし、必要な情報の復元がされず「何をバックアップしてたんだよ、おい!」と泣きたくなりました。
当日(つまり18日)は友人の誕生日会があったため、ここで一旦復旧作業は中断。
ええ。一睡もしないで行きました。
寝不足のハイテンションのため、同席された皆さんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

FFFTPが上手く繋がらなかったり、重宝していたソフトが消えたりと、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。
そして、相変わらずこういう時の頼みの綱はゆらさんで……。
実はゆらさんも同じ時間辺りに、ネットの接続先トラブルに巻き込まれていて、私の事を構ってる場合じゃなかったんですけどね。
いやはや。
お世話になります。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット