SSブログ

またまた/摩亜 [◆PC/携帯]

ネット落ちしてました、はい。
今度はモデム全壊(?)で、アバウト5日間くらい全く接続できない状況でした(T▽T)。

事の始まりは6月末。
会社から帰宅してPC立ち上げたら、右下に見覚えの無い不吉なアイコンが……。
接続アイコンに赤い×が付いてます。
ついでにメールアイコンにも赤くて太いバツが。
うぬぬ?
I.E.を立ち上げると、オフラインでは表示できないとぬかしやがります。
ふむん?
事ここに到って、普段は気にすることの無いモデムを見に行きました。
何やら、不吉な色のランプが点いています。
いつもは緑のランプしか点いていないのに、赤だオレンジだのランプが眩しいです。
PPP(接続認証)がオレンジでアラームが赤です。
嫌な予感がムンムンしましたが、慌てず騒がずモデムの取り説を初めて開き、トラブルシューティング通りに、INITを突き刺しながら電源入れ直し。
これで、モデムの初期化が上手くいけば直る筈。
……。
変わりません。
仕方無いので、プロバイダのサポセンを利用する事にしました。
しかし、PCのサポセンと違い、21時には終わってしまってます。
仕方ないので、翌朝一番に電話しました。
上記の状態を説明すると、「もう一度、『INIT』ボタンを押しながら電源入れ直しして下さい。少し長目に押して下さい」と言われ、やってみても改善は無し。
……というか、何度もやりました、それ。
結局、プロバイダからモデム崩壊認定をいただき、モデムを送ってもらう事に。
電話したのが土曜の朝。早くても火曜日到着と言われ、「もっと早くなりませんか?」と聞いても早くなりませんでした。
土、日を挟むから仕方無いんだろうけどさ(めそめそ)。
応急処置として、ダイヤルアップの接続方法も聞き設定してみましたが、十分なパケットが取得できないとかで、全く使い物にならず。
「セキュリティソフトかPC設定(ファイアウォールか?)の所為で上手く繋がらないのだと思う」と言われたので、面倒くさいからダイヤルアップはパス。
セキュリティを外して使うのは怖いしね。

ネット落ちしている最中には、(前回のリカバリで消えた)ルカ主のSSを再度書いたり、メールアドレスを携帯から写したり、水滸伝辞書登録したり、iTUNESに曲を放り込んだり、photoshopで写真を加工したりと、モデムが直った時の為のあれこれをやってました。
ついでに、某ネオロマンスゲームで浪川大輔さんキャラを落としたり(笑)。

そうこうしてるうちに、やっと火曜日です。
お仕事終わって帰宅したら、新しいモデムが届いていました。
とりあえず繋いで、モデム設定しようと思ったら、あれあれあれ?
出てくるはずの画面が出てきません!
面倒くさいが、プロバイダのサポセンに電話。
(基本的に、摩亜さんは取り説を見て、自分でやってしまうタイプです)
接続は間違ってない。
LANケーブルも変えてみたりしたが、やっぱりアウト。
モデムのIPが取得できてない為、設定できません。
どうやら、PCのLAN設定に問題がある様子。

またまた、PCのサポセンにお電話です。
サポセンのお兄さんがLANドライバの入れ直しを教えてくれました。
……直りません。
サポセンお兄さんは必死になって、セーフモードで立ち上げたり、PCとモデムの放電をしたりと回復手段を教えてくれますが、どうしても本来のモデムIPを認識しません。
今度こそ、PC故障?
半分以上、泣きそうです。
お兄さんは最後の手段として、禁断の技を教えてくれました。
全リカバリ。
しかもCドライブのみならず、Dドライブまでやっちゃいましょうと言われました。
はいはい。もう既に一回やったんで、慣れました。
リカバリディスクもすぐに出てきます(苦笑)
お兄さんのサポートはここまで。
「これでダメだったら、サポセンに電話下さい。故障受付に話を付けます」が、お兄さんの最後の言葉でした。
ダメだったら、完全故障と言う訳です。

リカバリ終了して、ついこの前も見た初期画面が出てきたので、まずはコンパネのネットワーク接続⇒ローカルエリア接続のIPを見ます。
おお、どうやら無事にモデムのIPが取得できてます。
ここから、モデムの設定です。
ここまでに相当疲れていますが、そうも言っていられないので、一気にモデム設定を終わらせました。
無事に、いつもの緑色ランプが点きました(嘆息)。

とりあえず接続できるようにはなりましたが、PCに何も無くなりました。
またまた綺麗に初期化です(脱力)。
ルカ主のSSを書くと呪われるんでしょうか?
綺麗さっぱり消えました。
ネット落ちしてる最中にやった、あれやこれも、全て消えています。
今回は「簡単Back Up」ファイルも読み込んでくれない(多分Dドライブも初期化した為?)から、全くの購入時状態です。
とりあえず明日も仕事なんで、メールソフトとセキュリティだけ何とか復旧させましたが、まだまだやる事が山済み。
次の休みは、PCの復旧で二日くらい軽くつぶれます。
ま、二度目なんで、前回よりは多少早く出来そうですけど。


また、一から復旧か……(遠い目)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット