SSブログ

目釘抜きからトンファー/摩亜 [ ┣転生學園]

13日の日記で、『転生學園月光録』の昴生攻略をやり直してると書きました。
月詠祭を飽きるまで繰り返しても、行が無い分そこそこ早く進む。クリスマスまでやってきました。
……「目釘抜き」って何?
最初にやった時はそんな事を気にする余裕が無かったが、気になりだすと止まらなくなってきます。
早速ネット検索。
ほほう、これが竹製の目釘抜きか。
――と、目釘抜きだけで終わらせておけばいいものを。
目釘抜きは日本刀のお手入れ用具です。当然「目釘抜き」を紹介しているページにはこれでもかと言うくらい、名刀レプリカやら仕込み杖やら忍者刀や手裏剣なんていう私の気を引くモノがいっぱい。
どんどんエスカレートしていくと、「エクスカリバー」とか「オーディーン」のレターオープナーを経て、木刀に進むわけです。なぜ木刀かといえば、単純に主人公の武器が木刀だからです。
木刀を扱ったお店のページを開けるとさあ大変。
ヌンチャク等などという項目が有り、そこを開けば青龍刀や三節棍やらトンファーが……!
多分この時点で、ものっそ瞳をキラキラさせながらディスプレイを見ていたと思います。
今回の収穫は「孫策、お前もか」でした。

ああ、そうそう。
木刀も面白かったです。
持ってる木刀を見れば流派が分かるとか、剣術・居合術の達人になると木刀で相手の木刀をスパッと切る事が出来たという逸話が残ってるとか。

……ゲームが進みません。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム