SSブログ

一週間に10日来い/摩亜 [◆サイト運営]

この一週間、というか正確には週の真ん中辺りから、サイトを放置していました。
いやもうホント、すみませんでした。

一体ナニをしていたのかと言えば、2月の中旬から始めたSo-netさんのブログで、ちょっとしたドタバタが有りまして(笑)。
わたし個人のブログで騒ぎがあったんじゃないですよ。So-netさんの提供するブログ自体がドタバタしていたんです。

So-netさんでブログを始めたきっかけは、友人との会話。
元々、ブログパーツとかに興味が有ったので、迷わずポチっと登録して初めてのブログを開始。
その時点では、mixiの日記として使おうと思っていました。
ところが、mixiの日記を外部ブログに設定すると、携帯から閲覧できないという罠が有る事が判明し、あえなく断念。
しかし、始めてしまったブログなので、のんびりゆったり楽しもうと、そこは前向きに考えました。
せっかくなら、ここやmixiと違うジャンルの日記にしようってんで、美容とか健康とかそういう事を書いていこうかなと、アバウトにブログ方針を決定。
それから、カスタムでスキンを作成したり、それ用に壁紙やタイトルバナーやアイコンを作ったりしました。こういう作業は結構好きなんです。ページを作っていくのは、楽しいですからね。
あとは、出来上がったスキンに、いつもの日記と写真なんかを載せていくだけですから、大した苦労はしないハズ。のほほんと使いながら、ブログに慣れていけばいい。
どうせ毎日なんて更新しないので、形が出来てしまえば呑気なモノです。


風雲急を告げたのは、2/25~2/27に行われた48時間にも渡るSo-netさんのメンテナンスが終了した後。
いやいや、はっはっはっは。
ページ編集画面を出してから、投稿するまでが超重い。時間掛かりすぎ。
そんな文句は、ただの序章に過ぎませんでした。
すげーよ。改行できないんだぜ!
おまけに、強制でID変更させられた挙句
メンテ前に書いたブログ、全部「ページが有りません!」だってよ!
これがメンテ終了翌日の朝の事。
時間も無いのでそのまま仕事に出て、帰宅した頃には何とか新しいIDに対応したらしく、過去ページは復活していました。
しかし、一部改行できない不具合とかはまだ続いていたのです。
こうなると、どうすれば改行できるのか、色々といじってみるのは私の常。
ナンだかね~。
たかだか半月しかやってない不慣れなブログで、タグを手打ちしてあーでもないこーでもないと、試行錯誤しながら弄くる無駄とも思える時間を過ごしました。
そうしてるうちに、目に見えていなかった不具合が、更に見つかったり(笑)。

まあ、そのおかげ(というか、文句を延々垂れ流したせい)で、いち早く解決方法を見つけていた方に色々と教えて頂いたり、逆に同じように困っている人たちと文句を言い合ったりと、サイトヒッキーな私にしては珍しく、Web上で見ず知らずの方達とコミュニケーションをとっていたのでした(笑)。

実はまだ、改行不具合も他社ブログRSS無反応もソフトバンク携帯からの記事投稿駄目も、解決には至っていない模様。
でもま、もうそろそろ収束に向かっていくでしょう。

私もそろそろ、ちゃんとサイトに戻ってきます。はい。
posted by 摩亜 at