SSブログ

銀河声優伝説/摩亜 [◆声優]

声優話あれこれ」で、光栄の「CDドラマ三國志」声優は豪華よね、と書いたら、ゆらさんから「摩亜さん、『銀河英雄伝説』も凄いですよ! あのキャラ人数に対して被りが殆どいない上、有名どころばっか。『銀河声優伝説』って言われているくらいですからー(概略)」ってメールが来ました。
……さすがッスね(笑)。

そんでもって。
昨日の日記に書いたとおり、Wikiを見てみたのはいいんだけど。
マジでキャラ多過ぎ。
塩沢さんが悪役で出ているのは知っているし、速水さんが出ていたことも知っている。そうですかヤンは富山敬さんですか。大好きです!
本当の本当に主力メンバーだけ一覧にしてみました。
しかし、ここに出てないキャラも本当に豪華です。
あ、声優が総取り替えになった「劇場版・黄金の翼」キャストは無視しています。ご了承下さい~。
ごめんね、グリリバ←「黄金の翼」でラインハルト役。


【銀河英雄伝説/主キャスト一覧】⇒参考Wiki
※主役の二人以外は、50音順。

『銀河帝国』
◆ラインハルト・フォン・ローエングラム:堀川亮
◆アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト:速水奨
◆アウグスト・ザムエル・ワーレン:岡部政明
◆アンネローゼ・フォン・グリューネワルト:潘恵子
◆ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ:納谷悟朗
◆ウォルフガング・ミッターマイヤー:森功至
◆ウルリッヒ・ケスラー:池田秀一
◆エルンスト・フォン・アイゼナッハ:津嘉山正種
◆エルネスト・メックリンガー:土師孝也/劇場版一作目:戸谷公次
◆オスカー・フォン・ロイエンタール:若本規夫
◆カール・グスタフ・ケンプ:玄田哲章
◆カール・ロベルト・シュタインメッツ:石丸博也
◆コルネリアス・ルッツ:堀勝之祐
◆ジークフリード・キルヒアイス:広中雅志
◆ナイトハルト・ミュラー:水島裕
◆パウル・フォン・オーベルシュタイン:塩沢兼人
◆ヒルデガルド(ヒルダ)・フォン・マリーンドルフ:勝生真沙子
◆フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト:野田圭一
◆ヘルムート・レンネンカンプ:渡部猛
◆ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム:大塚周夫

『自由惑星同盟』
◆ヤン・ウェンリー:富山敬/「千億の星、千億の光」「螺旋迷宮」:郷田ほづみ
◆アレックス・キャゼルヌ:キートン山田
◆アレクサンドル・ビュコック:富田耕生/「螺旋迷宮」青年時代:真殿光昭
◆ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ:納谷悟朗
◆オリビエ・ポプラン:古川登志夫
◆ダスティ・アッテンボロー:井上和彦
◆フレデリカ・グリーンヒル:榊原良子/「螺旋迷宮」:桑島法子
◆ユリアン・ミンツ:佐々木望
◆ヨブ・トリューニヒト:石塚運昇
◆ワルター・フォン・シェーンコップ:羽佐間道夫

【富山敬さんのこと】
・わたしの中では、古代進@宇宙戦艦ヤマト、ラルフ@アメリカンヒーロー、そして青いアイシャドー孔明@アニメ三国志(笑)。
・声をあてた人間が素顔を晒すと、視聴者に対するそのキャラクターの印象を変えかねないとの配慮から、「声優は表に顔を出すものではない」と語っていたそうです。……こういう声優さんが現在も多ければねえ。
・OVA「銀河英雄伝説」で、ヤン・ウェンリーの死を演じた直後に、末期ガンが発見された。仕事優先だったため、発見された時は既に手の施しようのない状態だったそうだ。享年58(56歳)。……若すぎるよね。合掌。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ