SSブログ

降ってません…/ゆら [◆日記・雑感]

この台風過ぎたら洗車できるかなーって思ってたんです。実は。
確かに昨日未明から出勤時間にかけてはけっこう降ってました。うちの方は。
しかし、うちが降っても水源地に降らなきゃ仕方ないんです(うちの方にしたって、いつもよりちょっと多いかなー程度)。
でもって午前中に止んだし。

職場の人が全員それぞれ早明浦ダム周辺の降雨量調べていたのは笑えました。
結局ダム上流域で降ったのは40ミリ程度、1-2%程度の回復しかしないそうです。
20日午後現在貯水率は1.4%です。平年だと85.1%なんだそうですが。
で、0%になったら断水か、というとそうではなく、発電用の水があるわけです。
今月も何度か発電用水の放流があったようです。
こうなっちゃうと香川用水に100%依存してる地域はいよいよあとがないですねー。
このまま少雨であれば、高松市は9月下旬から夜間断水だそうです。94年以来、だとか。
ちなみに、私の住んでいる地域では幸い他に水源を持っているので、即断水、ってことにはならないとは思うのですが…。

こういう状況を受けて、今月頭から高松市の小中学校の給食は洗浄水を節約するため、パン皿が紙皿になりました。
ついでにうちの職場の社食もおかずの皿が紙皿に。お箸も、こないだエコとかいってプラ箸に変わったばかりなのに、割り箸再登場です。

というわけで今回の13号は降って欲しい所に降らず、余計なところにばかり降らせた意地悪台風にしか見えないのです…。