SSブログ

ディシディアFF・英雄再生計画(1)/摩亜 [  ┗DISSIDIA]

まず、昨日は多方面よりのお祝いをどうもありがとうございました。
キャラ的には、永遠の20歳児を目指そうかと思っています。
昨年まで永遠の17歳だったので、年齢が上がったように見えますが、精神年齢的にはむしろ下がったような気が……。

えーと、お祝いの言葉と併せて「ディシディアのランクSSSなんて、凄いですね^^」と言って下さったOMATUさん、ありがとうございます。
しかし、基本的には掲示板で言われた通り、「何がどうして皇帝のランクSSSなんて奇跡が起きたんだ?」という反応が普通だと思います(笑)。
多分、アクション苦手なので、普通の人とはやり方が違うんでしょうね。
大砲を使わずに橋を渡りきっちゃうアマ公使いですから。
こんなわたしのメインはバッツで、サブがティナとスコールです。
戦闘回数の順位なら、バッツ、スコール、ジタンなのですが。
ジタンは苦しんだ記憶が有るので、いざという時に踏み出す勇気が出てこない。

さて本題。
やはり皇帝や大樹がSSSなのに英雄様がAまでしか上がっていないのは、どう考えても愛が足りない気がして、このままではいけないと『英雄再生計画』を立ててみました。
……と言ってもねえ。
HP攻撃に慣れるしか無いと思うんだ。
先に言っておくと、ガードは出来る。そこから近距離のブレイブ攻撃も出来る。英雄はEXじゃなくてもクリティカルを連発するので、続けて攻撃できれば相手をBreakも出来る。当然ブレイブは貯まる。相手が吸引系のアクセサリを装備していなければ、EXモードにだってなる。
そこまではうちの英雄様だって、むちゃくちゃ強いんだ。
――で、どこに問題が有るのかというと、90%以上の空振り率を誇るHP攻撃。
空振りした後には、相手の攻撃が待っているワケです。
せっかく貯めたブレイブは奪われ、酷い時には壁に激突のHP攻撃されたりですね。
相手がマジックポットなんて使った日には、アッという間に負けます。

そこで『英雄再生計画』なんですが、まずは武器から見直してみることにしました。
ブレイブは削れているんだから、問題は武器じゃないとか突っ込みは無しの方向で。
まずは形からですよ形から。これ基本(笑)。
英雄様にいつまでも「さごじょうのやり」なんか持たせていたから、何となく格好つかなかったのかも知れないじゃないですか!
あ、ちなみに、防具は「源氏セット」です。
うちの武器調達担当であったバッツが戦っていた相手は、基本的に大樹か皇帝。
おかげで、杖やロッド、剣・短剣辺りは充実しているんですが、その他は本当にサッパリ。
刀の最高が「平家セットボーナス」の為だけに取った「平家の刀(レベル81以上)」だし、槍も何かのついでにゲットした「飛竜の槍(レベル79以上)」が最高です。
これではいかん!
いやまあ、ぶっちゃけると、「アイテムドロップ率アップ」をPPで大量購入していたから、勿体無かっただけですが。

てなワケで、スコールに「装備レベル99以上の刀か槍を取って来い」という厳命を下してみました。
こういう事はバッツの方が得意そうですが、もう育て終わっているんで、入手できるAPが勿体無い。
まずはスコールのラックを上げるために、源氏装備+オカルトファン(ラグナからの応援プレゼント)+オメガの勲章(バッツからのおうえ……以下略)+スノーボード(クラウドから……略)を付けてみました。
相手は、空振り率なら英雄様に負けず劣らずのでっかいおっさんです。
楽をしようと普通のレベル100相手に戦ってみたんですが「レベル99以上の武器」を装備していなかったので、とりあえず「ゲイボルグ(レベル93以上)」をゲットした後に、レベル100「強い:カスタマイズ」へとレベルを変更。

gungnir出てきましたよ(にやり)。
オーディンの神槍「グングニル(レベル100以上)」です。
しかし、これをゲットする為にずい分と無理をさせてしまったらしく、スコールのTypeが「勇敢」から「逆境」に変わっていました(笑)。
まあ、何度かEXバースト食らったしね。
輪廻のおっさんは、空振り率が高いけど、当たるとダメージでかいから。
そんなワケで、本当は「源氏の刀」や「天の叢雲」「アースブレーカー(ジェクト用)」も欲しかったのですが、まあそれは後日と言う事で。
……ふう。スコール、お疲れ。
※写真は「もののふシリーズ」の「グングニル」。


これで、英雄様を育てる為の武器は揃った。
次は、今は7個しかないアクセサリ欄をあと二つ増やしてやる作業だろうか。
他のカオス連中(ケフカ除く)は、アクセ欄5個なのだから、7個でも十分に贔屓していると思うのだが。
それでも、この英雄様を育てるには、まずは形を整えていかねばならないような気がする。
ううう。
スコール、またまたヨロシクね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム