SSブログ

ディシディアはじめました/ゆら [  ┗DISSIDIA]

ティアクライスも無事(?)クリアし、とりあえず積みゲーも無…いことはないんですが、摩亜さんおすすめするディシディアを購入しましたー。どんどんぱふー

購入してからもうすぐ一週間。
ミッションによるとバトル回数は現在334回、だそうです。こういう機能も目安になってやり込み要素の一つですよねー。

DSからPSP、RPGからアクションなので、とっても新鮮。
やっぱりスクエニ、OPのムービーが超美麗。
しばし見とれました。
それからやはり声優さんがすごいですね。重厚感というか、ずーんとくるものがあります。
個人的にRPGとかノベルズゲームはあまり必要性は感じないけど、アクションは無いと寂しいですよねー。もーケフカとかガーランドとかめっちゃステキです

現在ストーリーモードはウォリアーオブライト、フリオニール、セシル、ティナ、クラウドをクリア。
ガチャプレイにはそろそろ限界が見えてきました。うう。

現在よく使っているのはフリオニールとセシル。FF4はずっと以前に冒頭部分だけしかプレイしていないのでセシルのことは知らないといっても過言ではありませんが、このディシディアでのキャラクターは好みです。

それぞれキャラクターですが、ポリゴンになっても、原画の印象というか特徴がとっても残っていて、それらのキャラクターを動かせるのはとても楽しいです。
ほらティアクライスとか顔グラとポリゴンが全然…(ぼそぼそ
天野スキーとしましては、PSのFFコレクションでの6のOP以来の感動です。
ああ、あのエドガーは美しかった…(←エドガー大好き)。
なにより天野さんの面影を感じるのは、太もも、尻、股間のライン。
次点髪の毛、その次に腕の筋肉とかふくらはぎとか。そのへん。
勝利シーンでその辺りが映し出されるとウットリしてしまうのです。

あの太ももとヒップラインがあってこそFFなのです!!!


以下だらだら書いているので、ご了承下さい。

ゲームを始めると、私はゲーム機を持ち歩くクセがあります。
普段持ち歩いてるバッグが大きめなので、適当に突っ込んで持ち歩きます。
こないだまでDS、ディシディアを始めてからはPSPも日中はバッグの中です。
職場でも昼休みなどにこっそりやってるわけです、ええ。

先日、出勤した時のことです。
朝、バッグをロッカーにしまう時にふと。
PSPはある、DSも(このときは両方持ち歩き)ある、…あれ?
携帯が見あたりません。
バッグの中をガサガサまさぐってもどこにもありません。
家を出る時、PSPは忘れないようにしっかりバッグに突っ込んできたのに、携帯はしっかり家に忘れてきたようです。
帰宅後布団の横に鎮座してる携帯を発見しました。
まあ元々携帯持ち歩いてる方でもないので(大抵車の中に放置)、別にどうってことは無いんですけどね…。
車載電話でもいいじゃない。…ま、運転中は応答しませんが。充電切れて3日くらい気づかないこともありますが。
摩亜さん以上に携帯してない携帯の話でした。

FFについて。今回のディシディア、摩亜さんたちにオススメされなければきっとプレイしなかったと思います。
なぜなら、67以外は知らないか忘却しているからです。
触った程度までいれると、プレイしたことあるのは456789になりますが。
そのうち4は序盤のみ(途中でフリーズしたのでそれっきりやめてしまった…)、5は完全に忘れてます。バッツってどんな性格でしたっけ…という状態。でもガラフはなんとなく覚えているから不思議不思議。
6は一番好きなので、割と覚えてます。7は多分ごく普通に覚えています。8はディスク3までしかやってなくて、カードゲームでストレス貯めた思い出が。やはりキャラクターの印象があまりないです。
9も中断中。8よりは覚えていますけれど。
なので、大半がなじみのない、あるいは忘れてしまっているという状態…。
でも、知らなくてもほぼ問題なく楽しくプレイしてます。しばらく楽しめます。
おすすめしてくれてありがとうございます♪


共通テーマ:ゲーム