SSブログ

マニフェスト/摩亜 [◆日記・雑感]

前の記事にも書いたけど、一応気になってニュースは見ていました。
選挙も行く気満々です。
大した事は無いんですが、マニフェストを見て、気になった事などをつらつらと書いてみようかな、と。



一番がっかりしたのが、民主党。
この政党は、打ち出の小槌子でも持っているのかと。
やっぱり焦点は、財源だろ財源。
最低賃金自給1000円とか、誰が払うのよ? っていうか、それやって完全失業率が下がるだろうか。
今だって、中小企業主はかなり四苦八苦しながら、人を雇ってると思うのに。
その分を補填するとして、財源はどこだよ?
あとね、専業主婦は増税とかおかしくないか?
金持ちだから、専業主婦じゃないぞ。
本当の金持ちは、奥様に肩書きだけ付けているもんだ。紙上では共稼ぎになってるんだよね。
子供が小さいとか関係無しに、両親共稼ぎを推奨するような政策はどうかな?
子供財源と反比例してるように思うんだ。
んで、どこに働き口があるの?
でもって民主党の決め文句が、「政権交代」
うーん。それはあなたたちの目的であって、国民には関係無いよね。
今の人気は、ただ単に「自民党を支持しない」人が、最大野党として民主党に票を入れてるだけだと思うんだ。
過日の細川政権と同じノリじゃないかな。
コレに乗っかっても、長くは続かないような予感むんむん。
正直、色々とブレてる気がするよ?


対する自民党。
こっちはこっちで、TVCMの中身は民主党叩き。しかも、今までの実績を評価して下さいと言われても……。
国民が評価していないから、短命3アウトに持ち込まれたんじゃん。
更に、盟友のはずの公明党から「お金がもったいないから、TVCMなんてしません」と、暗に自民党を叩いてるんじゃないかと勘繰られるような発言されているし。
こちらも、マニフェストの中身はさっぱり。
民主党に比べれば、まだ現実味は帯びてるけど、結局は国民に痛い思いをしてくれって事だよなー。

どちらも、幼い子供を持つ家庭と地方政権には、かなり力を入れているように見える。
分からなくは無いが、目の前だけを追っている気がして、どうにも長期の展望として不足しているように見えるんだよねー。
地方自治・分権は、人気知事を囲み込めなかったから、せめて支持を貰おうという媚にしか見えない。
実際に公約通りになったら、中央の首を絞めるんじゃないかー?
群雄割拠に突入、ってか。それはそれで面白いとも思うけど、面白いのと国民の生活の安定は別よ。
「子供を国が育てよう=心配しないで子供いっぱい産んでね」と言うのも、将来の年金財源として分からなくは無いけど、既に育て切った人や子供が産めないと悩んでいる人にも負担かかるんだよね。

平等の定義と言うのは、いつも難しい。
わたしなどからすれば、政治家と国家公務員の給料を5割カットすりゃ、潤沢な財源になるだろーなーと思う。
少なからず、漢字の読み間違えとか人間の単位すら知らないで、被災者の神経を逆撫でした現総理の給料カットは、当然だと思うんだよね。
とりあえず、無駄遣いと思えるような税金の使い方は、勘弁して欲しいものだ。
時期を外したうえに、その為の手配料が無駄にかかった定額給付金とか。
国営マンガ喫茶(笑)とか。

それにしても、多少は国民に興味を持たれているかと思ったら、酒井法子逮捕の陰に埋もれちゃってるよね。この話題(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース