SSブログ

摩亜さんからのプレゼント★/ゆら [◆おいしいもの]

ということで、前回のはまりものの続き、料理についてです。

先日誕生日を迎えまして、摩亜さんから「欲しい物はナンですか?」と聞かれたので、かなり悩んだ結果、「タジン鍋」をリクエストしました。
最近料理にちょびっとはまってます。料理といっても単純なものばかりですが。
ウェブ上のレシピを見るのがとても楽しいです。
この食材はどんな調理の方法があるのかな、とか。
で、自分なりのアレンジを加えては6割がた失敗をくりかえす日々…。

そんな中で気になっていたのがタジン鍋。
蒸し料理が鍋で出来るというので、興味はあったのですが、まだ手元にない。
ということで、これはいいチャンス!
そして届いたのが、摩亜さん一目惚れというこれ。

確かに取り出してみて目についたのはそのつぶらなひとみと口ひげ。
さっそく火にかけられるもはめっどさん
かっかわいい

ずばり、「モハメッドさんのタジン鍋」です。

このデザインはアイデアだなーと思いました。
というわけで私もモハメッドさんがすっかりお気に入りです。
最初の写真では、一応土鍋っぽいので米のとぎ汁でしばらくぐつぐつ。

そして本日夕食に使わせていただきました。
ちょうど家族も出かけてひとりでご飯だったのでチャーンス。
出汁用の昆布、それからもやし・大根・ネギ・豆腐・エビ・鶏肉と冷蔵庫にあるものを鍋に入れ、酒が無かったので父親の焼酎を少々失敬。それから塩を少々入れて弱火でぐつぐつ。
煮ること20分ほど(弱火なので)。
その他ちょこちょこ作って今晩の夕食のできあがり。

本日の夕食.jpg
上(右?)からモハメッドさん、キャベツと鶏の軟骨、お総菜のフルーツサラダ、モハメッドさん用おろしポン酢、とろろ昆布入りすまし汁です。

そしてモハメッドさんオープン
モハメッドさんの中
豆腐にちょっとスが入ってしまいました…。
だけど、さすが保温性抜群で、火から下ろしてもしばらくぐつぐついってたし、水分がほぼ無くてもばっちり調理できたし、一人分で鍋ができるのもいい!

食材のこびりつきもほとんど無かったしモハメッドさんはとても使いやすいです。

摩亜さんありがとうございました♪

次は何作ろうかしら。