SSブログ

リベンジ成功!/摩亜 [◆おいしいもの]

何のリベンジかと言うとですね。
今月の2月中旬、友チョコ作りに失敗しました。
COOKPADで見つけた「超簡単フォンダンショコラ」ってーのを作ったんですが、食えなくは無いし見栄えも悪くないが自信満々に人に差し上げられる味にはならなかったのです。
結局、その場は作り慣れているスコーンを代替えにし、友には充分満足してもらったんですが、わたし的に納得できない!
……というより、その時に買った製菓用のチョコがまだ残っていたから、もうちょっと手の込んだレシピを探して、ちゃんとしたものを作ってみようかなと。
でもって、今回初挑戦したガトーショコラは美味く出来たので、次回作る時に困らないようここにレシピを書いておく。

【ガトーショコラ・材料】
チョコレート80g
卵L1個
バター45g(大匙3杯弱)
砂糖30g(大匙3杯+小匙1杯)
薄力粉20g(大匙2杯強)
仕上げ用粉砂糖は適量

【1】卵は別立て。卵黄と卵白に分け、それぞれに砂糖の半分を入れ、卵黄はクリーム状、卵白はしっかりメレンゲまで泡立てる。←手動泡だて器なので、ちょっとばかし腕が大変な事になりました。
【2】チョコとバターはレンジで1分半くらい。あとは余熱で溶かす。
【3】クリーム状にした卵黄に、溶かしたチョコとバターを加え混ぜる。
【4】ふるった薄力粉を【3】に混ぜる。
【5】3回くらいに分けて、メレンゲを【4】に混ぜる。泡を潰さないよう、切るように混ぜるのがポイント!
【6】型に薄くバターを伸ばし、薄力粉を軽く振っておく。←取り出しやすくする為。
【7】型に【5】を流し込んだら、空気抜きの為、10cmくらい上からトントンと落とす。
【8】余熱してあったオーブントースターで15分くらい焼く。焼きはじめ5分くらいで上が乾いたら、アルミホイルで蓋をする。
【9】冷めたら粉砂糖を茶漉しで振り掛けて完璧!



chocola.jpgガトーショコラなのか、木の実の入っていないブラウニーなのか、ちょっと判別しにくいけど、周りはサックリ中はしっとりで、意外にチョコがドッシリって感じでした。
空気抜きが不足していたのか、生地にちょっと穴が開いているのが不満。次回作る時には気を付けようと思います。
ちなみに、我が家にはケーキ型というものが無いので、今の季節に100円くらいで売っている鍋うどんのアルミ鍋(未使用)を型の代わりにしました。
この分量だと、厚さ2cmくらいってとこかな。
くるみやナッツを入れたら、ブラウニーと言っても許されると思います。

ああ、すっきりした。
やっぱり美味しい物を作るには、手を抜いてはいけないって事かな。
前回の失敗時には、卵の別立てどころか、ただの溶き卵って感じだったからね。
上手くいったので、今回のはおババちゃんがお世話になっている方へプレゼント。
我が友へは、後日改めて作る事にしました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理