SSブログ

AQUOS来たよ♪/摩亜 [◆散財日記]

先週の日記に書いたように、さくらやポイント清算の為にAQUOSを買いまして、それが本日午前に我が家へ届きました。
おババちゃん一人の時に配達されても困るので、わたしが休みの日に配送を依頼したのです。
おババちゃんのTVの場合、ネット接続などは無くただアンテナやDVDとTVを繋ぐだけですから、接続や設定にお金をかけるのもバカバカしいしね。
ちなみにさくらやの配送の方は、梱包を解いてTV台の上にTVを置くところまではやってくれました。
本体11kgと結構な重さだったので、玄関からおババちゃんの部屋までTVを運ぶ事が不安だったのですが、これで解消!
ご丁寧にありがとうございました。

マンションのアンテナは既に地デジ対応ですから、TVの設定と言ってもアンテナとカードを差し込んで所在地を入力すれば、後はTVが勝手にやってくれます。
取り説を見る必要も無いくらい楽チンでした。
残る問題は、おババちゃんのボケ防止とリハビリの為に遊ばせていたFCは、地デジ対応TVには繋がらないのかって事だけ。
実はさくらやさんで聞いた時も、さすがに「今の時代にFC接続ですか?」ってな感じで明確な答えが無く、事前にネットで調べた時も「アナログ用のアンテナ入力があるTVなら平気な筈です」しか書いてなかったの。←アナログアンテナ用入力端子のあるTVは5年前までPanasonicで出していたそうです(さくらやさん談)。
映像・音声ケーブル(黄・白・赤)で接続するSFCならまだしも、アンテナの途中にアダプタを入れる形のFCですから無理かな。
無理だったらFCコンパチ機でも購入するか、と腹を括ってましたさ。

全く無問題でした!
今のTVだと、まだアナログとデジタルの切り替えがあったのです!
アナログTVに切り替えて2chにしたら、普通にFC「三國志」画面が出て来ましたよ~ん。
ああ、繋がって良かった。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ