SSブログ

リンゴジャム作り/摩亜 [◆おいしいもの]

同僚にいただいた一瓶から、すっかりリンゴジャムに嵌っている我が家。
そんな時に「サンふじ6個399円」にあたったら、作ってみようとも思うじゃん?
とりあえず買ってみたら、後はネットでレシピ検索。



失敗する可能性も踏まえたうえで、まずは半分の三個で作ってみました。
リンゴ一個を八等分していちょう切り×三個分カットカットカット。
鍋に砂糖といちょう切りのリンゴを交互に敷き(砂糖が満遍なくリンゴにかかるように)、最後にポッカレモン100をかなり大量にかける。
その後、蓋をして1時間放置。
1時間放置するとリンゴから汁がでるので、最初は強火で一気に沸騰させる。
灰汁を取りながら、弱火でグツグツ煮込み、リンゴが半透明になったら火を落とす。透き通らないリンゴが部分的に残っていても、火にかけ過ぎると固くなるので、火から下ろし余熱で暖めてしまおう。煮詰めすぎないように!
瓶は煮沸消毒をしておき、さらに煮たリンゴを入れてから湯煎にかける。
出来上がり!
ほら、美味しそう。
――で、リンゴ三個で430g瓶と210g瓶がいっぱいになりました。
ちゃんと美味しく出来ましたよ、満足!






posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理