SSブログ

一章分岐手前まで戻りました/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

一章の分岐でLルートに進んだは良いけど、直後の戦闘でラヴィニスをうっかり殺してしまってたみたい。
やっぱり寝ぼけながらやるといけませんね。ウォーレンレポート見て、「あれ?」と蒼くなりました。
やり直してみたら、やっぱり生存有りなのでざっくりとリセット。
バルマムッサ前のデータに戻りました。
そこまで戻ったら、ナンだか中途半端に育ってるメンツより、個性的な方が良いだろうと思いつき、焼き鳥パーティを作ることにしました。
運良く序盤のゴルボルザ平原にはホークマンがいっぱい出てくるし、今作のホークマンは色んな職業につけるので、育てておいて損はあるまい。未だにニンジャが居ない現在、ホークメンのあの機動力は魅力だもんよ。
それに、ランダムエンカウントの敵は良い武器や防具を持っているので、口説く⇒剥ぎ取る⇒除名という極悪なこともやっています。本当は、魔法も剥ぎ取れればもっと良いのにな、なんて強欲な思いにもかられています。

それにしても、トレーニング廃止してスキルシステムにしたのは良いけど、ぶっちゃけ単純作業になっていて、トレーニングより時間がかかる。
そりゃ殺せば継承できるかも知れないが、殺すにしても異袋三個付きで三回殺さなきゃ完全死にならないのが面倒。
除名すれば継承に変更してくれたらな~。……スキル継承のためだけに敵キャラを口説く⇒仲間にした後に除名⇒スキル継承ウマウマ♪……となるのか。武具の追剥とあまり変わりないな。
レベルアップの方法も考えなくちゃいけないしな。
まあ、こういう作業系は嫌いじゃないし、SLGはいろんな方法を考える事が楽しいんで、それはそれで良いんだけど。
システム的にはTOっていうか、FFTに近くないかこれ?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム