SSブログ

忍耐を試されている/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

忍耐を試されている。
……そんな気がする、今回のTOリメイク。
まだまだ途中なんですけど、育成に飽きてきたぞ。

トレーニング廃止してクラスごとレベルアップとか、そのくせスキルがてんこ盛りだとか、レベルアップボーナスはその時点で戦闘に出ていないと貰えないとか。ちょっとこのシステム、問題ないか?
スキルやパラ数値では、初期メンが優遇っぽい。←もっとも覚えてる魔法や装備を考えると、戦闘用拠点で口説いたキャラの方が良い。
ホワイトナイトとかどうしましょう、どうしてあげれば良いんでしょう。
例えば二章のフランパ大森林でソードマスターを口説いて仲間にしたは良いけど、仲間になった時点でレベル1になるから持ち込み武器使えないし、ショップでも『両手持ち刀レベル1用』なんて、二章では売ってないですし。
でもって、すっごい頑張ってホークマンクレリックのカイン(何故かみんな同じ名前)を三羽も育てたのに、アイテム投げた方が早いって……。

これでシナリオの先を知らなければ、まだ頑張れただろうけど。
……もう既に、面倒くさくなってきている。それもかなり凄く。
何でトレーニングを廃止して、それ以上に面倒な育成システムにしたかな。
合成の失敗とかもロードすれば良いんだろうけど、その作業が地味にムカつく。
色んな方面で、苛々ゲーになってるぞ。
それと、オリジナルスタッフ作成の割りに、ゲームの節々からスクエニの臭いがプンプンする。

まだクリアしてないんで、先にはもっと楽しい状態が待っているかも知れないけど、今現状はとっても微妙なシステム。
コツコツ作業は基本的に嫌いじゃないんだけど、これは飽きるしキツい。
あと一つ、これだけはもう絶対に言いたい。
あのソードマスターの踊りやめろ

あ、それと。(わたしの記憶に間違いが無いなら)伝説のオウガバトルの天空BGMが全然違うところで流れるんですが、知ってる人間からすると雰囲気ブチ壊しなので止めて欲しかった。
あれはわたしにとって、天空マップの端っこで天使や有翼人をお誘いする優雅~な曲なんだから。
あのBGMでアンデッド戦は無いわ。
そうそう、音楽と言えば!
……なんでオルゴールの曲を変えてしまったんだろう?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム