SSブログ

東北地方太平洋沖地震/摩亜 [◆日記・雑感]

被害に遭った皆様へ、お見舞い申し上げます。
また、ご不幸にもこの震災で亡くなられた方へ、心からお悔やみ申し上げます。


……書いているわたし(東京在住)も、多少なりとも被害はありました。
まずは、先日滑り込みエコポイントで購入したAQUOSが、本日の地震で損壊。画面右下液晶を破損。
TV見られなくはないが、画面にガラスが割れているような白とカラフルなチェック柄がっ!
う~ん、自然災害での破損では仕方あるまい。TVの傍に色々と置いておいた自分が悪い、か。
あとは、サイドボードに並べていたHard Rock Cafeのワンショットグラスとかサボテンの植木鉢などが割れていました。
それから、コスモス缶は平気だったのに、子倅のカオス缶がぺショッと凹んでいたり。
家に帰った時は色々な物が散乱していたので、もっと被害があるかとげっそりしましたが、片付けたらそれほどでもなかったのがまだ幸いでした。もっとも、まだ立ち上げていないオーディオやゲームとか電機類で損壊が見つかるかも知れないし、片付けだけで相当な時間と体力を要しましたがな。ガスも止まっていたし。←ロック解除で開けた。
その間にも、余震が続いているし……。
それでも、とりあえず親類や友人とも連絡が取れ、人間が無事であったことに心底ホッといたしました。

地震が起こった14時50分頃は、当然仕事中。
ビルの高層階に勤めているので、構造上地震の際にはかなり揺れます。
おとといの地震の時は、船に乗っているような揺れ具合でかなり酔いましたが、今日の本震は完全に縦揺れでドンドンと下から叩かれるように揺れが来ました。
大きかったわ長かったわ資料は飛ぶわ机の引き出しが全部出てくるわ立っていられないわで、会社全体がプチパニック状態。
しかも、エレベータは止まるし、ビルから出ちゃダメと規制かかっちゃうし。
自宅への電話は繋がりにくいし、電車は止まっているし。もう大変。
余震も多いし長いし縦揺れ横揺れで、本気で気持ち悪くなりました。
車酔いするタイプなのですが、ノンストップのバスに無理やり乗せられた感じ。

家に帰るまでも携帯がなかなか繋がらず公衆電話で並んだり、面倒だからサンドウィッチかおにぎりでも買って帰ろうとコンビニに寄っても何も売っていなかったり(帰宅困難者の方達が買い込んでいたようです)。
そんな状態でも、わたしの場合は自宅まで歩いて帰れるので、気分的にはかなり助かりました。
これだけでも、もの凄く疲れました。
避難されている方や、未だに家に帰れない方の疲労心労はいかばかりかと、心配しています。

posted by 摩亜 at