SSブログ

PC新調/ゆら [◆PC/携帯]

ご無沙汰しております。
台風一過どころか二過くらいでやっと涼しくなりました。

台風被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
香川はというと、12号は直撃、15号は掠った程度ですが、案外と大きな被害を聞くこともほとんどなく(東では冠水した地域もあったそうですが)、ありがたい限りです。

ところでとうとうPCを新調しました。
摩亜さんからお披露目を、って言われましたので、でーんと。
DELL
とうとうOSもXPから7になりました。

もう以前のPCから10年経つので、そろそろ買い換えようかな、とは思っていました。
ですが、まだ使えるし、そう急ぐことも無いな、とだらだらしていたら、唐突に訪れました、そのときは。

見たことが無いエラーが出たと思うと、アプリケーションが立ち上がらず、仕方なく再起動をかけるとそれきりXPも立ち上がらなくなってしまいました…。
セーフモードすら立ち上がらないのです。

これはいかん、と思って翌日方々に相談し、結局手っ取り早く購入することになりました。
しかし目星もつけてないし、どうしようかなと迷っていたところ、PCを何に使ってるか知ってる友人から「これはどう?」と薦められたのが写真のDELL。
価格も予算内、即決。

届いて早速起動したら、OSの起動が速い!以前は満足に動くのに5分以上かかってたのに、これ、1分かかるかどうかじゃないかな。感覚的には。
操作にまだ慣れないところはあるけど、SAIが一瞬で立ち上がるのに感動を覚えています。

ところが。
三日後、立ち上がらなくなりました。
ああでもないこうでもない。やっぱりセーフモードも立ち上がらない。なにこれ呪われてるの?
と思いながらDELLに電話。このとき夜中の12時過ぎ。出ないかなーと思ったら、なんと24時間有人対応なんですね。驚きでした。
最初はOSが壊れているんだろう、といわれ、リカバリディスクは作っていますか?の問いに「いいえ」と力なく返すしかなか無く(あとでいいや、と思っていた)…。
言われるままさまざまな操作をしていると(電話で操作説明できる人ってほんとすごいと思います)、どうもソフトではなくHDDが物理的に損傷しているようだ、と診断されました。
おーい三日目…。
あえなくメーカー送りと相成りました。

そして再度手元に戻ってきて、ただいま馴致の真っ最中。
変換辞書にちょっと手間取りつつ…。
幸いデータのほとんどは外付けHDDにあったためダメージは少ないのですが、メール関係は壊滅です。
これも折を見て旧PCから抜くことが出来れば、と思っているのですが…。
そんなアクシデントもありましたが、DELLの電話対応は丁寧でしたので、まあ当たりが悪かったんだろうな~と。

というわけで、現在メール以外はなんとか現状復帰です。