SSブログ

ネタっぽいもの/ゆら [◆台湾]

PCが壊れたと時を同じくして一年半ぶりに台湾に行ってきました。

台湾のことをよく知っているわけではないですが、台湾が大好きです。
半年に一回は行きたいです。なんなら住みたいです。
どちらも果たせていないのですが…。
本当に台湾は人が良くて、行く度に本当によくしてもらって、だからまた行きたいって思うのです。

と、台湾語りはまた別の機会に。

台湾に行くたび毎回訪れる場所がいくつかあります。
そのひとつが光華數位新天地という商業ビルです。中には小さな店舗がたくさん入っています。
店舗の種類としては電子機器・部品>DVD=ゲーム>古本くらいの比率です。
中野ブロードウェイみたいなイメージです、多分。

数年前までは建て替えのためプレハブ営業だったのですが、すっかりきれいになりました。

古本屋で本を眺めていると、
こんな本を見つけてしまいました。
ハードカバーで848ページの本です。
中身はゲームテキストの中国語の対訳が主で、巻末にアイテムの説明でした。
そういうのが出てるんだ、と驚きつつ、表紙の誰これ具合がすさまじく、ついつい買ってしまいました。
持って帰ることを考えず(もっとももっとかさばったり重いものをたくさん買いましたが)。
新品で500元、だいたい1500円弱です。けっこうします。ちなみに200元でした。
どうみてもヒューゴらしき人物がどこかにいってしまってます。…見るたび笑ってしまってちょっとだめですこれ。
日本のゲームの正規版を売っているのも見かけますが、日本からの輸入ものなので、日本で買うよりも高値です。
そこまでしてもやりたいんだなあ、こういう本まで需要あるんだなあとちょっと感動。

もちろん光華數位新天地を訪れた目的、日本で売ってない台湾・大陸の時代劇のDVDを山ほど買いあさり(結局二回行きました)、大変満足してきました。
今回は買いませんでしたが、店内は現地のドラマだけでなく日本のアニメや特撮、ドラマも大変多いです。それから、最近韓流増えたなーと実感。
ただ、日本のドラマは多分出所が怪しい代物ですが…。

そして、この光華數位新天地の近くにあるアニメイト。
近頃出来たばかりです。場所チェック!

今回は特に何も買いませんでしたけども。
ちなみに台北にはアニメイトがもう1店舗(そっちが本店)あります。