SSブログ

行きたい!/ゆら [◆日記・雑感]

ここ一週間ほどで急激に職場のマスク人口が増加…。
隣の人は健康ですが、うつされないために防御的な意味でマスクをつけました。
防衛も大事。

さて、来年 2012年1月2日(月) ~ 2012年2月19日(日)、日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年として、特別展「北京故宮博物院200選」が開かれます。
なんと中国から出たことの無い「清明上河図巻」が公開されるんです。
そのほかにも魅力的な文物が山盛りで。
皇帝の龍袍とかね、すごく好きなんです。
台湾でこんなの買ってくるくらい。

<清代宮廷服飾>


乾隆帝ゆかりのものも沢山展示されるみたいですね。
あ、よだれが…。

…とか興奮しながら多分行けないです。
図録だけでも購入したいとは思っていますが。

お近くの方、お時間のある方は是非是非行ってみてください!
滅多に見られないものですからね!
…行きたい。

共通テーマ:趣味・カルチャー