SSブログ

お節料理/摩亜 [◆おいしいもの]

我が家のお節料理は、わたしが盛るようになって以来、重箱を使わなくなりました。
そもそもお節料理はそんなに好きじゃないし、重箱に詰め込んであっても二日目には飽きてるし。
だから、食べられる物を食べきれる分量しか買わないのです。
無駄を省く分、見た目はちょっと寂しいかな。

御節料理手作り栗きんとん
そんな我が家のお節はこんな感じ。
以前にも写真を載せた気がしますが、毎年あまり代わり映えはしません。
ただ、今年の特筆すべきことは、栗きんとんが手作りーーーっ(どーん)!
よーく見ると、食物繊維が糸のようになっているんですが、そんなことは気にしない。
本当に超簡単10分で作れたので、栗の甘露煮さえ入手できればお正月以外でも作ろうかな。
もう少し固めだと、ちょっとしたお茶うけとして良い感じになりそうです。
ではにょん。
今年もどうぞヨロシクね。

昨日のゆらさんの日記。
ビルから出てくる花火、ビックリ。
1/1の0時ジャストに花火が上がるだけなら、どこの国でもやってるから別に珍しくも何とも無いんだけど。
ビルそのものから花火が上がるなんて、想像もしていなかったのでただただ驚きました。
っていうか、台湾も香港も旧正月の方が派手なんだと思っていたんだけど、普通の新年もでら派手なのね。
関連リンクで2011年の動画も出てきたけど、これは凄いわ一見の価値有りよ。
でもって、関連動画漁っていたら、ドバイの世界一高いビル新年花火の映像あった。これも凄かった。
日本でも……。
スカイツリーと東京タワーの新年花火コラボとか、どうだろうか(笑)。


【以下ゆらさんに業務連絡】
フッチとブライトの「辰年トップ」画像ありがとうございます。
ギャラリー用の画像もくださいな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理