SSブログ

栗きんとん作った!/摩亜 [◆おいしいもの]

今年も残りあと7時間。
本年も皆々様にお世話になりました。
来たるべき新しい年も、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今年の正月に引き続き「栗きんとん」を手作りしています。
今年は、昨年の倍量で、……しかも途中に裏漉しなんて面倒な技まで入れてしまったんだぜ。うち、裏漉し器が無いから、味噌漉しで……(笑)。
力さえあればそんなに大変でも無いけど、ちょっとひと手間加えると本格的に作った気分。
……あくまで気分だけ、だけどさ。

それから、えーと。
昨年はちょい甘かったし、きんとんより栗が多すぎたので、当初は焼き芋×二本に対して栗の甘露煮一瓶で作ろうとしていたんだけど、その割合だと栗きんとんというより「栗入り芋ようかん」になってしまった為、栗の甘露煮を途中からもう一瓶追加しました。ちょうど下レシピ写真の(4)と(5)の間。
まあ、途中で「失敗かな?」と思っても、出来上がり良ければ全て良しってね。
あ、剥いた皮は、料理中にわたしが美味しくいただきました。



1231_01.jpg1231_02.jpg

1231_03.jpg1231_04.jpg

1231_05.jpg1231_06.jpg

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理