SSブログ

メリークリスマス/ゆら [◆台湾]

聖誕節快樂!と、台湾では言うらしいです。
商店を見る限りでは日本ほど商業主義なイベントではないようです。
どこいってもクリスマスソング、なんてことはなくて、すでに新年向けのポスターを貼ってあるところもあるくらいで。

先日午後時間が空いたので、基隆にでも行ってこようかな、と思って出かけたものの、無計画のため(ついでに台北車站内で迷子になった)時間がなくなったので、行くのやめて、周辺をぶらついてきました。

台北車站のツリー
台北車站のツリーです。けっこうな大きさです。
ボリュームがありました。

20121222_012.jpg
台北車站と連結している京站時尚廣場というショッピングモール内にあったスワロフスキーツリーです。
スワロ好きの私にはたまらないです。

さて、捷運で場所を移して行天宮へ
行天宮 関公
行天宮は中山区にある関帝廟です。他に呂洞賓、張単、王善、岳飛が祀られているそうです。
中華圏の神様はお願いするのに名前と住所と誕生日を言わなきゃいけません。
そうしないとどこの誰だか判らないからだそうで、神様だからなんでも判るわけではなく、人間くさくて面白いなあと思います。
この近くの地下道には占い横町っていうのがありまして、日本語が出来る占い師もいるみたいです。
歩いてたら普通に日本語で「ここ日本語できるよ!1000円から!」って呼ばれましたが、多分この1000円って日本円じゃ無くて台湾元だろうなー…。「また今度来ます」と後に。

次は台鉄松山車站の近くの饒河観光夜市へ。
慈祐宮
ここにも慈祐宮という廟があります。1757年建立という古い廟から饒河夜市が発展しました。
ここの廟は媽祖を祀っています。ここで引いたおみくじはものの見事に凶っぽいのばかり引き当ててしまって、何度もやり直しました…。
ひきなおすために神杯を何度も投げるのは結構時間がかかってめげそうになります(笑)

饒河夜市
クリスマスイルミネーションな饒河夜市の入り口です(廟から反対側)。
週末と言うこともあって、小雨が降っていたのに、人で一杯でした。日本語もよく聞こえる(笑)。
ここから台北101が見えます。世界で2番目に高いビルです。
台北101
ここから徒歩15分ほどの距離です。急ぐ用も無かったので歩くことにしました。

とはいえ初めての道(というか道知らないので101を目印に歩くしかなく)を、一人でてくてくあるくのはなかなか風情があり…うそです無いです。雨降ってましたし。うそですけど、でもビルの明かりはとてもきれいでした。
びるのあかりがー
ここは多分市政府站のバスターミナルだと思います。右奥に101が見えます。左手前ビルが阪急百貨だったり…。

イルミネーション
101にたどり着く前の道でイルミネーションがとてもきれいでした。
そしてカップルや家族連れの多いこと多いこと。

Cartierツリー
101の前にはカルティエのツリーがあります。大人なイメージですごくきれいで、ここにももちろんカップルとか学生のグループとかいっぱいですよね!!
見上げてみました
カルティエツリーから101を見上げてみたり。
多分22時にイルミネーションが消灯しちゃうので(このとき23時前)残念ながらちょっと寂しい写真ですが。

秘密基地
しかし曇り空で上層部がかすんだ台北101はなんか、地球防衛本部かさもなくばなんとかの塔みたいな感じだなあと思いながらあとにしました。

そしてクリスマス。
臭豆腐大好き
わりといつも食べてる麻辣臭豆腐鴨血とデザートにクレープを付けてみましたよ!!
二つで85元!

…え?一人で食べましたけど。一人でエンジョイ。
ということで皆様メリークリスマス!